我が家の冷凍庫に常備されているのが

コストコの鳥もも肉です。

 

 

日本だと鳥もも肉は日本国産の

さくらどりが売っているようですが、

こちらの鶏肉も一応国産です。

アメリカからの輸入品ではなく、カナダ国産って意味ですが。

 

 

 

 

パッケージはこんな感じ。

 

コストコ 鳥 もも肉

 

日本のさくらどりの様に何枚かずつ小分け、

なんて親切心はどこにも見当たりません。

肉がそのままガバッと入っているだけです。

 

 

 

 

お値段はこちら。

 

コストコ 鳥 もも肉 値段

1kgで$11.99です。

私が買ったパッケージの大きさで

約1.8kg入り、$21.61でした。

 

 

 

鳥のもも肉は使い勝手はいいんですが、

メニューがマンネリ化しがち。

脱マンネリ!を目指し今日は私の好物、

ベトナムのレモングラス チキンに挑戦したいと思います。

 

 

 

こちらが見本写真。

 

ベトナム レモングラス チキン

 

先日ベトナミーズ レストランで食べた

レモングラス チキンと春巻きのバミセリ(米麺)です。

この右下に鎮座しておられる茶色い鶏肉を作ります。

 

 

 

ベトナム風 レモングラス チキン

 

《材料》

鳥もも肉 5枚位

レモングラス     7〜8センチ (ペーストなら大1)

フィッシュソース   大さじ2

ニンニクみじん切り    2片分

玉ねぎすりおろし   小1/4分

醤油         大さじ1

蜂蜜         大さじ2

 

 

《作り方》

①鳥もも肉以外の材料を全て鍋に入れて軽く火を通す。

(レモングラスは数カ所折っておくと味がよく出ます。)

 

レモングラス チキン レシピ ベトナム

 

 

 

 

 

②粗熱が取れた①を鳥もも肉にかけて揉み込み、

冷蔵庫で一時間以上寝かす。

 

レモングラス チキン ベトナム レシピ

 

 

 

 

③しっかり熱したBBQで焼く。

(魚焼きグリルでも上手に焼けます。)

 

 

ベトナム レモングラス チキン レシピ 

 

 

 

④焼き色はガッツリ目に付けてからひっくり返し、裏面もよく焼く。

 

ベトナム レモングラス チキン レシピ

 

 

 

⑤お好みでパクチー、タイバジル、ネギ、ピーナッツ等を乗せて完成。

 

ベトナム レモングラス チキン

 

写真ではパクチーとネギを乗せています。

 

 

自分で作っておいてこんな事言うのアレですが、

これかなーり美味しいです!自信作!!

 

 

アジア飯好きなら絶対好きな味です。

手に入らなければレモングラス無しでも全然美味しく頂けます。

ご飯が進む味ですので、食べ過ぎだけには要注意☆(特に私 (笑))

 

 

スポンサードリンク