コストコで買い物をする時、毎回決まった順路があります。店舗に入ったらまず、ヘルス&ビューティーコーナーの方向へ。

金沢シーサイド店では、入ってすぐを奥に進む人は少なく、左側の棚から見ていく人が多いように感じます。

我が家では、胃腸薬を結構消費するので薬売り場もスルーせず、太田胃散〈分包〉大正漢方胃腸薬をセットで買うことが度々。

両方とも48包入りです。

太田胃散 胃腸薬

大正漢方 胃腸薬

主人に言わせると太田胃散と大正漢方胃腸薬では、飲むタイミングが違うので、効き方も違う、というのです。

食後、又は食間に服用とある、太田胃散は飲み過ぎたり、食べ過ぎたな〜と感じたすぐの時に。

食前、食間に服用をある、大正漢方胃腸薬は、今日はこれから飲むかもしれない、胃がもたれるかも、という予感がする時、予防的に、または食欲がない時に飲むそうです。

それが正しい服用の仕方かどうかは定かではありませんが。

いつのまにか私もその説を信じて、必然的に飲み過ぎ・食べ過ぎの胃のもたれ、ということで太田胃散を服用する、ということになります。

大正漢方胃腸薬は、他店よりお安いとおもいますが、太田胃散の方は近所のドラックストアで広告の品に登場する時の値段にはかないません。

スポンサードリンク

そして、夏には不可欠な虫さされのかゆみ止め。

我が家では、コストコで購入のこれです。

コストコ」虫刺され タクト

sato製薬のタクトホワイトLとタクトローションです。

ドラックストアには、かわいい虫さされの薬がたくさん売っていますが、我が家では効き目重視のこれ。

かゆみが止まります。

先日も子どもの林間学習ように買ったミニタイプの塗り薬はピンクやブルーの小さなボトルに入っていて、言われなければ虫さされの薬とはわからないほどかわいい物でした。

コストコ 虫さされ

タクトホワイトLはゲル状でドロっとしています。塗った後は白くなり、虫にさされたのね、と他の人にもすぐにわかってしまいます。

乾くまではちょっとの間、ガマンです。

ちょうど、子どもが水疱瘡にかかった時、お医者さんで処方してもらう、「カチリ」という塗り薬に似ています。

なので、外出の予定がある時には、ローションタイプ。こちらは塗った時にスースーしますが、跡も残らず、目立ちません。

お値段もゲル状は400円もしない、優しいお値段です。

 

毎晩、お風呂上がりに活躍するのは、こちらです。Q-tips COTTON SWABS

コストコ 綿棒コストコ 綿棒3

コストコ 綿棒2

625本の綿棒が入った箱が3個セット、合計1875本。

4人家族が毎晩お風呂上がりに、お耳をクシュクシュしたとしても、468日分あります。時々お掃除やメイクに使ったとしても・・・一年間は綿棒を買わない、そんな本数です。

綿棒は棒の部分がプラスティク製のものと紙のものとありますが、こちらは、です。

そこが私にとっては綿棒を選ぶ上で重要です。プラスティック棒だと耳とクシュクシュしている時にしなってしまい、使い心地がよくありません。

スポンサードリンク

コットン部分の巻きは、ホームセンターなどにある日本製の物に比べると、柔らかめ、というか巻きが甘いです。耳掃除に使う分には差し障りはありませんが。

お値段は確か、1200円位だったような・・・?ごめんなさい、忘れてしまいました。

が、買う時には頭の中で、値段に見合うという結論が出たので、買い物カートに入れたと思います。

 

私がここ数ヶ月のコストコを買い物で、失敗したと思えるもの、NO.1はこれです。

IMG_0120 コストコ ハンドクリーム

レッセンス ハンドクリーム、ラベンダーの香り です。

冬の肌荒れのケアに欠かせない、ハンドクリームです。

この歯磨き粉のチューブサイズが2本、携帯に便利なサイズが2本の合計4本組み、ストアクーポンで1698円で売っていました。

ちょうど友だちと買い物に行ったので、初めての物だし、シェアしようと言うことになりました。(不幸中の幸いです。)

ハンドクリームを買う時に、気になるのは、何と言っても、香り、匂いです。しかし、何度も嗅いでみましたが、パッケージの外からは何の香りもしませんでした。試供品もおいてありません。

20% PURE SHEA BUTTER 、と書いてあります。なんだか良さそうだね、と期待感満載です。

あわよくば、ロクシタンのような・・・という思いも。

結果は、実際の香りがお伝えできないのが残念です。なんというか・・・トイレ掃除の洗剤??みたいな香りです。

ハンドクリームとしての効果は、普通だと思います。

我が家では、冬場は主人も子どもも寝る前にはハンドクリームを使うのですが、一行にだれも使いません。減りません。

仕方なく、私がかかとのケアに使うことになったのですが、それでもなかなか手が出ないのが実情です。

一緒に買った友だちも、数日後顔を合わせた時、「ちょっとー、あれどうする・・」と笑っていました。

(あくまで、私たちの好みではなかった・・ということですが。)

 

スポンサードリンク