このレシピで使うKIRKLANDのガーリックパウダーです。

コストコ ガーリック レシピ
GRANULATED CALIFORNIA GARLIC。

スーパーだと小瓶ですが、コストコはこのサイズ、510gです。

ニンニク系のものは産地が気になりますが、これはアメリカ・カリフォルニア産です。

コストコ ガーリックパウダー

唐揚げ、フライドチキンなど肉料理の下味に。ガーリック風味が大好きな我が家では、これでもかーー!というくらいにお肉にも揉み込んでいます。

また、いろいろな野菜のナムル、焼き肉のたれ、ガーリックライスなどいろいろなジャンルの料理に活躍します。

(ガーリックをすりおろしたり、切ったりが面倒・・というときに。ニンニクをすりおろした後の手の匂い、気になりますよね。)

我が家ではパスタの時にも結構使います。クレイジーソルトも美味しいのですが、子どもには苦手なハーブの味があるようなので、これと乾燥パセリやバジルを加えて使っています。

スポンサードリンク


今回のもやしのナムルはいくつか作るナムルの中でも、子どもたちが一番お気に入りの一品です。
以前はガーリックパウダーを加えずに作っていたのですが、ガーリックの味がほのかにするだけでも味が変わり、子どもたちがパクパク食べてくれます。

もやしのナムル 4〜5人分
コストコ
・もやし 1袋
(大豆もやしを使うと・・焼き肉やさんのナムルみたいですが、今日はふつうのもやしです。)
・塩 小さじ1/3 〜1/2
・ごま油 小さじ1
・白ごま 小さじ1(たっぷりがススメです)
・ガーリックパウダー お好みの量を

1  鍋にもやしを入れ、もやしがかぶる位の深さまで水を入れ、シャキシャキ感が残るくらいの加減でゆでる。
(大豆もやしを使うときはもやしの半量がつかるくらいの水量で5〜6分蒸し煮にする。)
豆のついたもやしが苦手な子どもがいるので、我が家では大抵ふつうのもやしですが、豆もやしにすると大豆の甘みがあり、美味しいだけでなく、栄養価的にもよさそうですが。
2 ざるにあげ、水気をきり、塩をふって混ぜ、あら熱を取って軽く絞る。
 をボウルに入れ、ごま油、ガーリックパウダーを加えて混ぜる。白ごまを指でつぶしながら加え、あえる。
ここで、糸とうがらしがあれば、上にのせると色彩がきれいです。
コストコ レシピ ガーリック

この他にもほうれん草や人参のナムルなどに使っています。
白ごまを指でつぶしながら加えると、ごまのいい香りが引き立ちます。
調理時間 8分ほどです。
コストコ レシピ ガーリック
ここで使っているごま油もコストコで買ったものです。
マルホン純正ごま油、1650gで1248円です。
スーパーで売っている瓶に比べると5本分くらいの量でしょうか。
ごま油で、天ぷら・・やってみたいですが、どうなんでしょう?最初は普通のサラダ油と半々ぐらいでチャレンジしてみた方がよいかもしれません。

コストコ レシピ ごま油
このままだと使いにくいので、上の写真のボトルに詰め替えて使っています。コストコのオイル類はどれも量が多いでの、グレープシードオイルなども詰め替えています。(キャノーラオイルなどはこれがオイルか・・・と思うような量ですよね、未だ買ったことはありませんが)

酸化してしまうのでは・・・と、ちょっと躊躇してしまいますが、なんやかんやとこちらも出番が多く、我が家では常備です。

ガーリックパウダーは開封後は常温で保存していますが、ダマになったりせず、使い切るまでサラサラの状態です。

コストコサイズ、初めて買うときは量が多いかな・・味が好みでなかったらと不安になりますが、コストコは基本的に返品が可能ですから、トライしてみる価値はあり、ですね。

2個組の商品などはお友だちとシェアしてもいいですね。
粉チーズ、プルコギのたれ、クレイジーソルトなど、など。
私は粉チーズ(これもお得感満載ですが、いかんせ、大きいです。)賞味期限も気になりますので、必ず友だちと行った時に買うようにしています。

スポンサードリンク