我が家には 小麦粉LOVE! な子どもがいます。

朝はご飯よりパン!塾弁もサンドウィッチでお願いしたい、マフィンもスコーンも大好き!!週末の朝食はパンケーキが最高!

こんな感じです。

けれども、小学校高学年ともなると、体型も気になるお年頃。親としても太らせるわけには・・・。

そこで、すこしでもカロリーを控えて、ヘルシーなもので欲求を満たしてあげたい。ではバターでなく、オイルを使うレシピで、ということになりました。

小麦粉を使ったものが好き・・・となると、バターの味も好き。バターが使ってあるかどうかには敏感で、食べなれているバターを使ったレシピの方が美味しく感じるようです。そこをクリアしなければ、美味しいとは言ってもらえません。

本当ならば、クセのないGrape Seed Oil 100%で作りたいところですが、円安になってから、グレープシードオイルはグングン値上がりしているので、最近はご無沙汰しています。3本組のグレープシードオイルは一番安かった時より1000円近く高くなった気がします。気軽に天ぷらやフライには使えません。

そこで、最近ずっと使っているのが、Mediterranean Blend Oil 地中海ブレンドオイルです。3L入って1488円。

コストコ 食用オイルコストコ 食用オイル

原材料には、なたね油・オリーブ油・ぶどう油 と書いてあります。原産国アメリカ。(けれども、ネーミングは地中海ブレンドなんですね。)

混合割合は、なたね油 50% ・エクストラバージンオリーブオイル 20%・オリーブオイル 20%・グレープシードオイル 10% だそうです。

原材料が遺伝子組み換えの物か否かは特に書いてありません。

他に使う材料は

薄力粉 1kg×3袋入りで588円。1袋200円弱です。

コストコ 薄力粉コストコ 薄力粉

他には

コストコ メープルシロップ

メイプルシロップ1250g・・お値段は確か・・1700円位です。250gの瓶を5本買うのに比べたらずっとお得ですね。

スコーンきび砂糖

こちらはコストコでは売っていません。コストコでお砂糖を買ったことはないのですが、ごくごく普通の白砂糖しかなかったような・・。

白砂糖よりも、てん菜糖やきび砂糖を使いたい私としては、コストコでの砂糖の選択肢が増えることを願うばかりです。

欲を言えば小麦粉も国産の選択肢が増えるといいですね。

コストコ オーブンペーパー

お菓子作りには欠かせない、OVEN PAPER 50m

コストコ価格は忘れてしまいましたが、50mもあるとなかなか終わりません。

スポンサードリンク

材料(直径3cmのスコーン12〜13個分)

・薄力粉 200g

・砂糖 60g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・塩 (粉とメープルにひとつまみずつ)

・地中海ブレンドオイル 50g

・牛乳(または豆乳 60g)

・メープルシロップ 80g

・ミックスナッツ 100g(プレーンタイプ)

スコーンと言えば、バターを小麦粉混ぜ込むのが、ポイントですが、私の習ったオイルを使うレシピでは手で混ぜるだけです。

では、作りましょう。

1 プライパンにメープルシロップを入れて、しっかり全体が沸騰して白っぽい泡が立ち、大きな泡に変わったとことで、ミックスナッツを入れて絡める。

2 オーブンシートの上にあけて、さます。冷めた時、飴状に柔らかく固まっていたらOK。

IMG_0085 コストコ メープルシロップ

3 ボウルに薄力粉、塩、きび砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ、ホイッパーでグルグル混ぜる。

オイルを加えて、今度は手でグルグルまぜ、オイルを粉になじませる。

粉とオイルがそぼろのように固まるので、それをつぶすようにまぜる。やさしくほぐすように。オイルが全体に行き渡って、お粉全体がしっとりするく  らいまで。

コストコ 小麦粉 レシピ

4 牛乳を全体に回しかけ、すぐに指全体をつかって素早く水分を全体に行き渡らせる。

5 しっとりまとまってきたら、冷ましておいたメープルシロップあえのミックスナッツをちぎるように加え、練らないようにして生地をひとまとめにす る。生地をねらないように、ナッツを生地に押し付ける感じで混ぜ込む。

6 マットの上に移し、軽くこね、半分に分けてそれを重ねてまた軽くこねる。これを2回ほど繰り返す。

7 2cmほどの厚さにのばし、型で抜き、表面に牛乳を塗る。

コストコ オーブンペーパー

8 鉄板に並べて、180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

コストコ レシピコストコ レシピ

今日のは、ちょっと焼き色が薄いかな・・・。というのは、今日は思い切ってお砂糖を入れずに、作ってみました。

(薄力粉を20gほど全粒粉に置き換えています。)

メープルシロップで和えたナッツが入るので、朝食に食べるには甘さが控えめで、ちょうどいい感じです。

メープルシロップにひとつまみ入れたお塩がいい仕事しています。

子どもたちは、メープルシロップをかけて、好みの甘さにしていました。「おいしいね」と2、3個軽く食べていました。

 

バターを使わない、と洗い物が断然、楽チンです。あのべっとりした感じがないからです。

ボール一つでできますので、お試しください。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク