カナダに来てホームステイを出てアパート暮らしになり、
初めて買い物に行った時の衝撃は今でもはっきり覚えています。

 

卵、高っっっ!!!

 

卵の平均価格が日本よりも大分高いんです。
一番安い卵で1パック$2ちょい、平均$4位です。

日本だと安い日に98円とかで買えますよね。
そんな値段の卵はこちらでは見た事が無いです。
日本は卵の一人当たりの消費率が世界一だから?関係ない?
とにかく他の食べ物は安いのに、卵の値段が高いこの国。
コストコの卵は安いのか?
まずは近所のスーパーで一番安い卵をチェック。

コストコ 卵

$2.89が会員カードを提示すると$2.79に。
$5.27の値段は下の18個入りの卵の値段です。

 

次はコストコの卵のお値段。

コストコ 卵

2.5ダズン(30個)で$6.69です。

 

スーパーの卵の値段は1つあたり約24セント。

コストコの卵の値段は1つあたり約22セント。

ブランドが違うので正確ではありませんが、値段に大差はありません。

 

では、クオリティはどうなんでしょうか。
こちらは私がいつも買っている卵です。
オメガ3が入ってる卵です。

カナダ 卵

値段は大体$4前後。

$4で計算すると1つあたり約33セントです。
卵を比較。

コストコ 卵

左がオメガ3で右がコストコです。

オメガ縦長ですね。

 

 

次は中身チェック。

コストコ 卵
黄身の色に大きな差が!!

オメガはオレンジ、コストコは黄色です。
黄身も若干オメガのが大きいです。

 

そういえば昔バンクーバーでESLに通っていた頃に日本に行った事ある先生が、
「日本の卵は黄身がオレンジ色で血が入ってるみたいで怖い。」と言ってた事を思い出しました。
私からしたら黄色ってなんか味薄そう… 。ってイメージなんですが、
小さい頃から黄色い黄身しか食べて来なかったらそう感じるのかもしれませんね。

 

 

次は白身の盛り上がり度チェック。
まずは、オメガ。

コストコ 卵

 

 

 

次はコストコ。

コストコ 卵

どっちも変わらない?

 

 

目玉焼きにしてみました。

コストコ 卵
盛り上がり度チェックでは大差なかったのに、コストコの卵の白身が広がっています。
何故に???

お味の方は白身の方は差がよく分かりません。
黄身はオレンジの方が味が濃いような。

ビジュアルは日本人の私には完全にオメガ派です。

 

ただこの勝負、どちらが勝ちって事も無いかなぁと思います。
日本っぽいオレンジ色の卵が食べたければ、今まで通りオメガ3を。
こちらは子供の学校関係や仕事関係でも持ち寄りパーティーが多いので、
卵が大量に必要な時はコストコを、と使い分けたらいいかなと思います。

 

ちなみに今回ピックアップしたコストコの卵は一番量が少ない物を選びました。
多い物は50個以上入っているのでこれは私は流石に買えないですが、
学生を沢山受け入れてるホームステイファミリーや
小さいレストラン等を経営している人は便利だと思います。

スポンサードリンク