こんにちは♪

私の住むアイオワ市では、死にそうに暑い日や長そでが必要な、肌寒い日があったりと、日本では感じられないジェットコースターのような気温差のある季節を送っています。 どういう季節か。

日本は暑いですよね。 暑さで食べる気がしなかったり、レシピを考えるのは、なかなか大変ですが、コストコのいいところは、多国籍の料理を楽しめるところではないでしょうか?

普段味わえない料理など、家庭でできるとお得で、家族からの評価も上がりますよね!笑

ということで、お得で簡単にできる料理、今日は日本では少々めずらしい、メキシカンのレシピをのせたいと思います!夏にも食べられやすいのでお勧めです!

スポンサードリンク


使うのはこちら!メキシコ料理には欠かせない、トルティーヤです。

6.89ドルで、50枚入り! ところがどっこい!
増量中の為、55枚入りです!かなり多いので、家族で使っても、ストックでき、長持ちします! スーパーで購入していた頃は、10枚で4ドルほどだったので、これはかなりお買い得です。 安いもので、100円均一のような、ドラーショップで、10枚入りを見たことがありますが、小さいサイズで、シナッとした感じでした。

こちらは、ジップ付きで、保存にも便利のパッケージです! 大き目の保存袋を買う必要もないです! 気配りもあり、助かります。

P1040932

あけてみました!一枚一枚入っていて、生なので、焼かないといけません。

ひと手間かかりますが、焼き立てを家で食べられるのは本格的です!

P1040943

焼いていきますよー!油をひかず、そのまま乗せ、片面約30秒でOKです。

1枚焼くのに1分と早く出来上がります。

P1040944

ふくらみが出てきます~

P1040945

両面焼くとこんな感じです!なんとなくナンを思いだすような…

ただ、ふんわりしていて、確実に美味しそうです!!油をひくと、少しベタっとしてしまうので、ひかないほうがベターかと思います。 ヘルシーですしね♪

お次は中に入れる具を用意します!お好みで好きな具を入れればいいのですが、今回は定番の具を入れることにします!

うちでは定番のレタス!これを千切りにしていきます!

P1040946

少々荒いところもありますが、中に詰めるので、こんな感じでOKです!シャキッと歯ごたえもあり、美味しくいただけます♪

お次は玉ねぎです。 みじん切りがいいかと思います。

お世話になっている、フードプロセッサーです♪

ざっくりと切った玉ねぎを入れ、5プッシュするだけです。

あっという間にみじん切りの完成です!

 

P1040940

前回見逃された方に!このフードプロセッサーもコストコで購入した商品です!

お値段は25ドルほどでした!買う価値ありです!

お肉もひき肉にしてくれますし、手が汚れずに、玉ねぎなどは、涙なしで料理できてしまうのです!

P1040608

 

お次は牛肉ミンチを炒めていきます! コストコで売っているミンチって、大量なので、結局全部使いきれずに、腐らしてしまったり。。なんてことはさせません!

最初に小分けし、冷凍庫で凍らせます!

使いたい時に、前の日にでも冷蔵庫に移動させるだけです。

P1040942

丁度いい具合に解凍されています!

味付けは、塩コショウ、ガーリック塩、チリパウダー(唐辛子)そして、隠し味に、トマトジュース又は、ケチャップを少量加えます。

ちなみに、トマトジュースですが、右のトマト缶から使っています。約3リットルと特大サイズですが、2.65ドルと価格は安い!驚きです。左にあるパスタもコストコで購入しましたが、大量で、3か月から4か月はパスタを買わなくてOKなので、重宝しています♪ トマトソースにしたり、ミネストローネなどのスープにも使用しています。

保存方法ですが、うちでは、空いたボトルに入れています。

P1040606

このマンゴーネクターのケースです!使用済みのボトルをしっかりと洗い、トマトソースを入れます。 冷蔵庫に保管して使いたい時のみ、ボトルから適量取り出しています! かなり使い勝手がいいので、お勧めです!

 

P1040611

ちなみに、このマンゴーネクターとっても美味しいのでうちでは行くたびに購入しています♪

話がそれましたが、ひき肉を炒め、ぱらっとしたところで完成です!お好みに合わせて唐さを調整してください!

P1040939

最終段階です!

トルティーヤに、先ほどのレタス、玉ねぎ、ひき肉、そしてメキシカンチーズをのせ、巻いていきます!チーズですが、パラッとしたチーズであれば、どんなものを使用してもいいかと思います!

P1040947

くるくると。 左右少し折り曲げ、あとは巻きずしのように、ぐるっと。

P1040948

 

包みこむように巻いていきます♪こんな感じになったら、完成です☆

P1040949

 

そのまま手で食べられるので、手が汚れた時用に、ナプキンを用意しておくといいかもしれません。 ない場合は、代用で、キッチンペーパーでもいいかと思います!

夕食ももちろんOKですし、パーティーなどで、自分で包んでもらうような形にすれば、手間も省けて、楽しめるかと思います♪

日本の、手巻き寿司パーティーのような感覚ですね!

刻んだトマトなどを入れてもヘルシーでおいしいですし、色々な具材を用意し、自分で好きなように入れるようにして、お子さんや友人、家族などと食事を楽しんでみてくださいね♪

 

スポンサードリンク