昨日はコストコのお買い得情報の会員メルマガが久しぶりに配信されたので、今週末あたり、混雑するのではないでしょうか? 特にトップページから牛肉、牛肉、牛肉。そして刺身用天然赤海老、ホタテに、活じめ黒潮ぶりです。 夏バテ気味なこの時期、スタミナを付けて乗り切ってね、というコストコからのメッセージでしょうか?

コストコ 肉

これは特に週末焼き肉やBBQを予定されている方には、とってもタイムリーなお肉ですよね。   以前、一度買ったことがありますが、厚みも焼き肉用なので十分、味付けもコチュジャンを使っている分、プルコギビーフより甘ったるくなくて、ビールのお供には良かった記憶があります・・(曖昧な記憶です)

コストコ 会員メール 肉 コストコ 会員メール 肉

この2品は両方ともアメリカ産牛肉でかなりお買い得な価格ですよね。 中落ちカルビは肩ロースよりも脂身が多いよな感じですが、どうなんでしょうね。 8/3までと言うことは日曜日までのお買い得品ですね。

スポンサードリンク

コストコのお肉、って実のところ、皆さん美味しいと思っているのかな・・・と思うときがあります。

確かに、まずいとか、特有のくさみがあるということは、無いと思います。

コストパフォーマンスからしたら、文句を言うレベルではないかもしれません。

(いろいろ言うなら、違うお店でどうぞ・・ということでしょうが)

 

確かに試食の時はとても美味しく感じるのですが、家に買って帰り、それを料理すると、うーーん・・・ということがあります。

私の料理の腕前が、イマイチなのかもしれませんが。

コストコの試食の鉄板は家庭用に比べて、かなり高温でジュワッと焼けるのかな、などと想像しています。

牛肉は脂身も関係していますよね。国産のようなサシの入ったのが好きな人には物足りないような。

 

先日買った2種類のお肉。

IMG_0166 コストコ 肉

この量ですから、一度で食べきることは無理です。

まず、一日目は、焼いて食べることに。土曜日でしたので、時間的にもゆっくり食べることができました。

牛肉の方はちょっと厚めに切ってそのまま焼き肉用に。スジ切りをしてあるので、十分加熱して下さい、との注意書きがありました。

豚肉は味噌、しょう油、酒、ガーリックパウダーなど揉み込み、味をつけ、焼いてたべました。

家族からの不満の声は上がりません。もちろん、固くて噛み切れないということもありません。

うーーん。私がいつも思うのは、豚肉の方です。牛肉の方はアメリカンビーフだから、ということで納得しています。

豚の旨味が感じられない、というか、お肉自身の味があまりしない、と思うのです。味を付けたから???

でも、厚切り肉を買ってトンカツにしたときも同じ感想を持ったので、多分私の好みの味のお肉ではない、ということだと思います。調味料の味しかしないので、豚肉好きとしては、ちょっと残念です。

 

日曜日は両方のお肉をミンチにして、メンチかつです。

昨日も肉で今日も肉・・・。いいのかな・・太るよ・・という大人の意見は通りません。

メンチ食べ放題のリクエストです。

ミンチの割合は牛6:豚4ぐらいでしょうか。大体でやったので。

ちょっとフープロを回し過ぎたようで、ミンチが細かすぎました。

もうちょっと、ニクニクしてお肉を感じるほうが美味しいよね、ちょっとジューシーさが足りない、と今日は厳しい感想です。

けれども、みんなモリモリ食べてくれました。4人家族で16個作ったメンチも完売です。

 

次に食卓に上ったのは、牛肉のほうでした。

私がカレー好きなので、カレーライスが夕食のメニューになることは月に3回、多いときは週1ですが、ここのところバターチキンやドライカレーが多かったので、久しぶりのビーフカレーでした。

長女の「やっぱりカレーは牛だよねーー」のコメントが印象的です。バターチキンの鶏むね肉がイマイチだったことを受けてのコメントです。

私も「美味しいねー」と思いました。

煮込み料理にはUSビーフいいですね。

結局、1400gの牛肉は3回に分けて消費したことになります。2100円位でしたので、コスパはいいですよね。

 

残った豚肉さんは、味付けをされ、ジップロックに入れられ、冷凍庫で眠っています。

今日あたり、解凍して食べようかな・・・。

 

そうそう、お肉ばかりではバランスがよくないですよね。

お魚も食べねば・・。

コストコ 海老コストコ 海老 ホタテ

 

そして、今日は午後の空いていると思われる時間帯をねらって、コストコに買い物予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク