今回は日本人ならみんな大好き”みかん”です。
勝手に日本人なら大好きと決めつけました(笑)が、実はこちらの人もみかんファンが多いです。
ヘルシーでナイフ等の調理器具も要らずにカバンに詰めるだけで立派なオヤツになるので、
子供の幼稚園の友達もよくおやつにみかんを持ってきていました。
ハロウィンにはみかんに油性ペンでジャックオーランタンの顔を書いて子供に配ってる人もいたり、北米でもすっかり馴染みのフルーツになっています。

 

 

さて、こちらのスーパーでもみかんは買えますが中国産の物が多いです。
まず、中国産かぁ…とテンションだだ下がり。
実際買って食べても日本の物程甘くも無く、薄皮が全然薄く無いので飲み込むにも一苦労。
なので最近すっかりご無沙汰でした。
今回、コストコで売ってるみかんが美味しいとの噂を聞いたので早速行ってみました。

 

それが、こちら。

コストコ みかん

SATSUMAみかん!!

日本だと温州みかんと言われる種類です。
3.18Kg入りで$7.99。

 

 

では、箱オープン!

コストコ みかん

これはもうあれです。

こたつの上に置くべきルックスですね。夏ですけど(笑)
写真だけでも皮が柔らかそうなのが伝わってきます。
中国産のゴツくて固くて強そうなみかんとは違います。

 
箱アップ。

コストコ みかん

SATSUMAS       サツマ

Fresh, sweet and juicy  新鮮、甘くてジューシー
from Peru       ペルー産

 

調べてみたらSATSUMAみかんは北米でも作られているようです。
日本のみかんの木が世界中にあるなんて感慨深いです。

 
では、みかんオープン。

コストコ みかん

これは完全日本のみかんのルックスです。

 

 

一房ずつ見てもちゃんと中の身が見えるくらいの薄い皮です。

コストコ みかん

味もうたい文句通りに”新鮮、甘くてジューシー”でした。

またもやリピ商品発見です。

 

カナダに来た日本人の多くが感じる事は日本の果物や野菜がいかにレベルが高いか、です。
裏を返すとカナダのスーパーで買える物はあまり…なんです。
コストコの生鮮食料品はレベルが高く、スーパーの物と比べると値段も安く質もいいのでお勧めです。

 

 

最後に去年の冬、カナダのコストコで入荷されていた幻の日本産のみかんを紹介します。

こちらです。

コストコ みかん

これは正真正銘日本からの輸入品で値段も$11位したような。

私は去年二回だけ買えた商品なんですが、この日本のみかんの人気は凄まじく、
このみかんが乗ったパレットが出てくると途端に人だかりが出来てスグに在庫が無くなる程の人気ぶりでした。
白人のおっさんが必死でカートに5箱位詰め込んでいる姿は今でも忘れられません(笑)

今年も売り出すといいな、と密かに期待しています。

 

 

スポンサードリンク