先日買い物に行った際、

久々に魚介類スタンドが出ていました。

 

 

 

 

カニ〜♡

 

コストコ 蟹

 

 

KING CRAB LEGS        タラバガニの足

PREVIOUSLY FROZEN (WILD)   冷凍解凍(野生)

$54.99 PER KG                1kgで$54.99

 

 

 

蟹なんて最後に食べたのいつだろう…。

あれは確かカルガリーの中国料理屋。

って事は3年前?!

うっわ、全然食べてないじゃん!

久々食べたいなぁ。

でも1kg$55って高いなぁ。

てか1kgってどの位なんだろう。

殻抜きで計って売ってくれんかなぁ。

 

 

と一瞬でこの位考えました 笑

勿論買えないのでスルー。

 

 

写真を撮り忘れたんですが、

ロブスター、海老、ホタテもありました。

 

 

 

 

 

最後はこちら。

 

コストコ 牡蠣

 

 

WHOLE SOCKEY SALMON HEAD OFF (WILD) 頭無し丸ごとニジマス(野生)

$14.99 PER KG    1kgで$14.99

 

 

FRESH PACIFIC WILLAPOINT OYSTER   太平洋生牡蠣

437ML(1PT)(FARMED)          437ml  (1ポイント) (養殖)

$7.99 PER EACH         1つ$7.99

 

 

ごめんなさい。

WILLAPOINTの意味は分かりません。

もし、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

 

 

これは余談ですが、単位もカナダは基本日本と同じなので

ポイントとかフィートとかマイルの単位も何?どれだけ?って感じです。

 

なのでアメリカに旅行に行くとガソリンがガロンだったり、

高速道路の表示がマイルだったりで結構混乱します。

 

 

 

話を戻して、魚介類。

牡蠣なら買える値段だったので買ってみました。

 

 

ここの商品は自分では取れないので、

白衣を着たおばちゃんにお願いして取ってもらいます。

 

 

 

 

 

こちらがその牡蠣。

 

コストコ 牡蠣

 

 

これを買うのを予期していたかの様に

いつも持って行く保冷剤とは別に、

ジップロックに氷を詰めて持っていたので

持ち帰り時間の心配もせずに済みました。

 

 

なにこれ、私エスパー?

なんて思ったりもしたんですが、

ただ単にこの日は暑くなりそうだったからなんですけどね 笑

 

 

 

 

 

蓋を開けるとまた蓋。

缶詰みたいな蓋です。

 

コストコ 牡蠣

 

カパッと開けると、懐かしの生臭い香り!

息子が臭い〜!!と文句を言ってましたが、

私には懐かしすぎて良いにおいに感じた位 笑

中〜大サイズが13個入っていました。

 

 

確か最後に牡蠣を食べたのは一昨年のクリスマスです。

これもコストコの魚介スタンドで買った物でした。

 

 

一昨年はオイル漬けにしたので、

今回は悩んだ末味噌グラタンにする事に。

 

 

 

 

 

片栗粉で洗った牡蠣をグラタン皿に並べてお酒をふり、

 

コストコ 牡蠣

 

 

 

 

 

味噌、酒、醤油、みりん、砂糖、ガーリックパウダーを、

こんなもんかな?と思う分量で混ぜ牡蠣の上にかけ、

その上にとろけるチーズをぱらり。

 

牡蠣 味噌 グラタン

多分甘味噌ペーストは、

味噌2、酒2、醤油1、みりん1、砂糖2、

ガーリックパウダー少々位の割合だと思います。

計っていないので確証はありませんが…笑

 

 

名古屋人は甘辛味噌味大好きなんで、

甘すぎるのが嫌だったら砂糖を減らして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンでチーズが良い色になるまで焼いたら完成。

 

牡蠣 味噌 グラタン

 

 

適当に作ってますが、甘辛い味噌でご飯が滅茶苦茶進む味です。

私の昨日の夕食、今日の朝食、昼食、夕食全部これです。

それでも全然平気!

むしろ嬉しい!

牡蠣万歳!!

 

 

息子は牡蠣を口に入れる事自体を、断固拒否 。

夫にも「I’m OK.」と断られたので独り占めでした。

美味しいのに。

 

 

 

 

 

 

 

今日もこの牡蠣を夕飯を食べた後、

幸せ気分でニュースを見ていたんですが、

コストコでの悲しいニュースが報道されていました。

 

 

カナダ、オンタリオ州のロンドンにあるコストコに

先週金曜日、車が突っ込み6歳の女の子と

彼女のお母さんのお腹にいた8ヶ月の赤ちゃんが亡くなったそうです。

 

 

先週金曜日の正午に事故はあったみたいなんですが、

私は今日まで全然知りませんでした。

赤ちゃんが亡くなった事を伝える為の

今日の後続ニュースでやっとこの事件を知りました。

 

 

詳細は英語ですがこちら(Global Toronto)に載っています。

6人怪我をして重症だったのは亡くなった女の子とそのお母さん。

ドライバーを含む他の四人は軽い怪我で済んだそうです。

 

 

事故の原因はまだ調査中ですが、

メンテナンス不備の可能性があると言っていました。

 

 

車の事故は誰にもおこりうる事ですが、

まさか店の中にいて車が突っ込んでくるなんて思いませんよね。

被害者のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

悲しいニュースで終わるのは嫌なので楽しいニュースを1つ。

明日はバンクーバーのゲイフェスティバルの開催日です。

 

 

バンクーバーはゲイにとってもオープンな街。

ゲイの通り(Davie Street、ゲイじゃなくても通れます)もある位です。

 

 

私も息子を連れて見に行きたいんですが、

なにせ田舎住まいなのでダウンタウンは遠い…。

しかも暑そうだしすごく混み合うので今回はパスします。

 

 

 

 

これはウン年前に行った時の写真達です。

 

バンクーバー ゲイパレード

 

 

 

竹馬みたいなのに乗った人たちも。

 

DSCF0496

 

 

 

これはCity TVというテレビ局の人。

 

DSCF0498

Tバックで気合い入ってます 笑

 

 

 

無料で楽しめお土産(ネックレスや簡易タトゥー、コン○ーム等)

も沢山貰え、かなり楽しいイベントです。

 

 

明日も暑くなるみたいなので

行かれる方は日焼け止めとお水を

忘れないように気をつけて行ってきて下さいね〜♪

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク