今日は以前紹介したコストコ併設の

ガソリンスタンドの使い方を紹介したいと思います。

 

 

 

 

まず必要な物は、コストコ会員証デビットカードAMEX

キャッシュは使えません。

 

 

 

以前私は散々並んだのにキャッシュしか持っておらず

ガソリンを入れれないという経験があるので、ここ要注意です。

 

 

 

しかも当時AB州に住んでいて季節は冬。

その日は−30℃以下の寒い日&ガソリンがほぼ空だったので

余計腹が立ち、機械の前で 先に言えー!!と発狂しかけました。

いやー、今思い出しても腹が立つ 笑

 

 

 

コストコってフードコートはキャッシュしかダメだったり、

ガソリンスタンドはカードしかダメだったりで

ルールを知っておかないと

散々並んだのに購入出来ない事が多くて

慣れるまでは結構イライラする事多かったです。

 

 

カナダに住み始めてからカードの方が便利なので

現金を持ち歩くクセが無くなり、

いい年して財布の中身が数十セントとかざら。

 

 

意識して現金を持って行かないと

ピザ一枚も買えない事も多々ありました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話を戻してガソリンスタンド。

外観はこんな感じです。

 

カナダ コストコ ガソリンスタンド

 

 

 

 

 

 

コストコのガソリンスタンドは安いので

朝一にでも行かない限り並んでいる事が多いです。

まずは列に並びましょう。

 

コストコ ガソリンスタンド

 

 

自分の車の給油口があるサイドに

機械がある列に並んだ方が後々便利です。

 

 

 

 

 

 

 

自分の番が来たら機械の前に立ってみましょう。

セルフなので誰も助けてくれません。

 

コストコ ガソリンスタンド

 

でも機械の液晶画面があぁしろ、こうしろと

色々指示を出してきますから大丈夫。

 

 

 

流れはこんな感じです。

 

 

①コストコ会員証を入れて下さい。

 

②カードを抜いて下さい。

 

③デビットカードかAMEXを入れて下さい。

 

④$200MAXでチャージして良いですか?

 

 

YES→⑦へ。

※満タン入れたい場合はYES。MAX$200で自分が入れた分の料金がチャージされます。

 

 

NO →⑤へ。

 

 

⑤幾らチャージしたいですか?

 

 

⑥画面に表示される中に自分の入れたい金額があればそのボタンを押す。

無ければ自分が入れたい分の額の数字を入力、OKボタンを押す。

 

 

⑦暗証番号入力して下さい。

 

⑧カードを抜いて下さい。

 

⑨レシート要りますか?  YESかNOを押す。

 

⑪入れたい方のガソリンボタンを押して給油して下さい。

 

 

 

 

 

ガソリンは二種類あります。

 

コストコ ガソリンスタンド

 

 

unleadedはレギュラー。

premiumはプレミアムです。

 

 

画面左手にある緑のボタンの1つにCALLボタンがあり、

もしどうしても使い方が分からない場合は

そのボタンを押せばオペレーターと話す事も出来ます。

 

 

 

他のボタンはこうなってます。

 

青  :障害者用ボタン

緑1 :reprint     レシート再発行

赤  :Stop Pump  給油中止

 

 

 

 

 

 

 

お値段はこうなっておりました。

コストコ倉庫の前に今日のガソリンの値段の看板が出ています。

 

コストコ ガソリン 値段

 

レギュラーが135.90。

プレミアムが145.90。

 

 

他のガソリンスタンドよりも3¢〜安いので、

エアマイルを貯めている、とかその店のポイントを貯めている等の

ガソリンとは別な理由が無い限りはコストコで入れた方がお得です。

 

 

 

アメリカも入れ方は殆ど変わらないので

ここでガソリンの入れ方を覚えておけば、

日本人に人気のハワイ等でもお安くガソリン入れれますよ♪

ただ、その時は海外でも使えるデビットカードかAMEXをお忘れなく!

 

 

 

 

 

これは余談ですが、

私が日本で給油していた時はまだフルサービスが

殆どだったのでセルフでガソリンを入れた事が無く、

 

 

初めてカナダで給油した時は

まず自分の車の給油口が開けられず、あわわ。

家で練習したときは開けれたのに!!

 

 

給油口をガチャガチャしている私を

見るに見かねたと思われる隣で給油していたオジさんが、

 

「Woman, woman, woman……」

(これだから女は… みたいなニュアンス。)

 

と言いながら苦笑いで手伝ってくれ、何とか給油完了。

 

 

でもまたスグにピンチ!

次は蓋が閉められない。

さっきのオジさんは行ってしまったので、

知らない人に半泣きで、蓋を閉めてくれるようにお願い。

 

 

閉めれないの?!なんで?と驚かれましたが快く笑顔で閉めてくれました。

が、それから暫くはガソリンスタンドはトラウマでした。

 

 

ちなみに給油口の蓋を閉めたつもりが閉めれておらず、

カパカパしたまま数日走行していた事もありますし、

夜中他に車が走っていない時に、つい日本のクセで左車線走行。

結構な距離を逆走してみたり、ホント当時は運転技術も含め何もかもが危なかったです。

 

 

どうやってカナダで免許取得したんだよ?!

と思われそうですが、私がカナダの免許をゲットした

AB州は日本の免許を持っていれば

筆記テストも何も無しでAB州の免許に切り替えられました。

(多分今もそうだと思います。)

 

 

そしてAB州の免許をゲットしてしまえば、

違反等無い限りカナダ国内ならテスト無しでどの州へも切り替え可能。

と言う訳で今はBC州の免許保持者。

しかもカナダの免許があればアメリカでも運転出来ます。

 

 

私みたいな女もいるし、

ちょっと危なっかしい気もしますが、そういうルールです。

一応、免許不正取得等の犯罪は犯しておりませんのでヨロシク! 笑

 

 

 

 

 

 

《コストコ関連ニュース》

 

 

昨日BC州のナナイモにある

コストコに公衆電話から爆弾予告がありました。

 

すぐに避難勧告が出され警察と

警察犬が店内をチェックしましたが、

爆弾は発見されなかったようで、今日の朝からまたオープンしています。

犯人はまだ捕まっていません。

 

詳しくはこちら(Global BCのサイト)から。

先日も車が突っ込んだばかりですし、コストコ関連の怖いニュースが多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク