毎日厳しい暑さが続いている今日この頃。
しかし、大型台風やら、都心ではゲリラ豪雨に見舞われるなど
不安定な気候に翻弄されている東京。

そんな中、我が家のワイパーブレードも交換してからかなり時間が経っていて、
ちょっと気になっていたのですよね。

というわけで、先日は食品もそこそこに
コストコのカー用品売り場をじっくり探検することにしました。

スポンサードリンク


夏休みということもあり、店内は子どもの姿も多く、
賑やかでした。
しかし、広いからと言って追いかけっこするのはやめてほしい…
棚の間から顔出して、友達を見つけては追いかけまわす。

お母さんたちは買い物に夢中。

なんかな~…と思ってみていたのですが
カー用品の列には、そんな姿もなく、ちょっと安心(笑)

で、気になっていたワイパーを見つけました。

写真 3 (10)

グッドイヤー製のワイパーブレード。
日本のと違い、ちょっとごっつい感じはするものの、
型式が合えば問題なし。

ということで、適合サイズをその場で調べました。
我が家のクルマはスバルレガシー/B4
平成13年~15年型。

スポンサードリンク

新車で買って10年以上たっている車なので、
そろそろ消耗部品もなくなってくるころかな~、買い換えようかなと思いつつ
まだまだ今年の車検もとおしてしまうという(笑)

だって、走るのには面白いクルマなんですよ。
距離もそんなに走っていないので…(笑)

余談でした。

で、適合表で調べてみました。

写真 4 (9)

うん。まだまだある。
一番上だけど…

まだ部品が市場にあるうちは、やっぱりクルマを買い換えるのやめよう(笑)

ということで。
運転席側のサイズナンバーと、助手席側のナンバーを調べ、
それぞれを購入。

長さが微妙に違うんです。
運転席側の方が長い。

他の車も同様なので、買う時にはくれぐれもご注意。

写真 1 (15)

ちなみにこの日はセールだったらしく、
通常価格から8月20日までさらに300円引き。

通常980円程度で売っている商品なので、
300円引きというと…一本700円程度!!
安い!

オー〇バッ△スや、イ〇ロー△ットなどで取り扱っているものは
一本1000円程度なのに対し、このお値段!

お得です。はっきり言って。

たしかに、自分で取り付けるなどの手間はかかりますが、工具なども必要ないので
一回やってしまえば簡単。
私もさっそく駐車場でささっと交換しました。

裏面に書いてある通りにパーツを取り付けて完成。
説明は全て英語ですが、絵の通りに順を追って取り付けてしまえばいいだけなので
むずかしくありません。

最初に古いワイパーをブレードごと外しますが、
フックで引っ掛けているだけなので、簡単に手で取れます。

翌日、さっそく雨が降ったので威力を確認。

写真 5 (5)

う~ん。
視界がクリアって、本当に安心だしウキウキしてしまいます(笑)

ストック用にもうワンセット買っておこうかな~と思ったのですが
ゴム製品は使用していなくても劣化するのでやめました。

また買い替えるときに安くなってるといいな~(笑)

スポンサードリンク