久しぶりにいい天気です。こころなし空が高く、秋っぽくなってきたような。こんなにいい天気なのにエアコンいらず、素晴らしいです。

今週は子どもの学校も通常授業になり、お昼ご飯の心配がありません。

夏休みの提出物も一段落しましたが、休み前にプール学習が一度も出来なかった上の子は今日はプールをする時間割だそうです。水温が低そうですが。

夏休みの提出物と言えば、自由研究ですが、我が家ではお盆に親子で行った長野でのトレッキングについて、まとめて持っていきました。

出来るだけ見栄え良く、と思うとやはり写真をいれなくちゃ、ということでスマホで撮ってあった写真を使うことに。

スポンサードリンク

何度がコストコの店舗でデジカメのデータを現像したことはありましたが、混んでいると待ち時間が長くなるし・・・。

買い物をしている間に出来ないこともあるし・・・。

ヨドバシカメラに行くのも面倒だしな・・・と思っていると、コストコのスロープを下っている時に見かけるphotoセンターの広告を思い出しました。

オンラインで注文、待たずに出来る、だったような。

コストコ フォトセンター

 

URLはwww.costco-onlinephoto.jpです。

調べてみると、やり方は意外と簡単。

1、スマホから直接アクセスすることもあり、でしょうが細かい作業があるかもと思い、まずはPCに写真を転送しておきました。

2、コストコのホームページのフォトセンターから、オンラインで写真をアップします。取り込みたい写真をホルダーから選び、アップロードします。

私がアップしたのは38枚でしたが、アップロードする時間はそれほどかかりませんでした。

最大で200枚、1Gまでアップすることができます。

3、サイズ、枚数を入力します。ずべて同じサイズでよければ一括選択すると面倒ではありません。

4、メンバー情報の入力をします。会員番号と電話番号です。

5、受け取り店舗の選択。

6、送信!!

受け取りは2、3日後とのこと。そっか〜、いくらコストコとは言え、明日ってわけにはいかないようです。

まず、受付完了のメールが送られてきます。このメールではまだ受取日がいつになるのかは書いてありませんでした。

今回は自由研究を仕上げなければならないので、親子共々間に合うのかドキドキでした。(子どもにはもっと早くプリントしてよーー、と言われましたが、ごめんね。)

そして次の日8/22に送られてきたメールには、受け取りが8/23のPM6:00以降とかいてありました。

8/21正午の注文で8/23夕方の受け取り。この所要時間はどうなのでしょう?

私はコストコの店舗でプリントしているのだと思いましたが、そうでは無いようです。埼玉の川口からの配送、と書いてあります。

コストコ フォトセンター

そして、お値段は

コストコ フォトセンター値段

今回は画用紙に貼付ける必要があったので、普通サイズよりも大きめのキングサイズにて注文しました。

38枚で493円なり。一枚あたり13円です。

コストコ フォトセンター

プリント用紙はFUJIFILMのレザープリント用です。発色もクリアすぎるくらいクリアです。

お店に出向く手間とあのプリントするマシーンの前で操作するのが面倒な私にとっては、満足のいくコストパフォーマンスに思えます。

ちなみにコストコの店舗でプリントしてもらうと、出来るサイズはLサイズのみ、一枚当たり35円だそうです。

オンラインの方が安いのでその分大きいサイズでプリントする方がいいかな、と思います。

 

自宅のプリンターでプリントアウト、という方法もありますが、いかんせインクが高いし、綺麗にプリントしようと思うとインクの減りも早い・・・。

だったらコストコに行く予定に合わせてネットで注文・・・結構使えます。

そういえば、我が家のプリンターはhpなのですが、以前インクがなくなった時にコストコで購入しました。

Amazonで注文してあったのですが、コストコに行ったら値段の違いにびっくり。速攻でAmazonにはキャンセルを入れて、その場で購入しました。

インクもお安いです。

 

我が家の子どもの学校では運動会にはイベント写真専門の写真屋さんが来て、何人もで手分けをしていろいろな角度から写真をとってくれ、それを専用サイトにアップします。そして保護者がそれを見て注文する、というシステムを採用しています。ものすごい量の写真がアップされます。

それが、1枚当たりLサイズで150円もするんです。二人分の写真を注文するとそんなに枚数は買わなくても結構なお値段になります。それに比べると(それと比べても意味ない・・・と言われそうですが)あまりにも安くて。

 

秋は運動会、というご家庭も多いのではないでしょうか。

昔は運動会といえば、秋。体育の日付近、というのが多かったように思いますが、最近は5月、というところもありますよね。

撮った写真はタプレットやPCで編集して、スライドショーのように楽しむことも多いと思いますが、プリントアウトするときには、コストコも使えます。

 

 

スポンサードリンク