コストコ『さくらどり』むね肉を使ったレシピをご紹介します。
今回は王道の鶏ハムです。

【材料】
・鶏むね肉・・・1枚
・塩・・・小匙2
・はちみつ・・・小匙2
・好みのハーブや胡椒・・・適宜

肉の皮と脂肪を取り除き、はちみつと和えます。

先に塩を塗りこむようにこすりつけるという方もいますが、
私が美味しんぼで覚えた知識によると、塩分の分子より糖分の分子の方が小さいため、
塩分がフタ代わりになってしまって糖分の分子が中まで染み渡らないそうです。

(よくあるレシピでは、砂糖を使いますが、
はちみつの方が若干しっとり出来上がります。なければお砂糖でも大丈夫です。)

ブラックペッパー、ハーブ類をお好みで鶏肉に刷り込みます。
ジップロックに詰め、気を抜いて密封したら冷蔵庫に入れ2日ほど置いておきます。

2日経過したら取り出します。この時点でかなりの水分が出ます。この水を捨てて塩抜きします。
むね肉を流水で洗い流し、大きめのボウルに水を張ってお塩ちょっととむね肉を入れます。

30分ほど経過したら裏返し、また30分放置。計1時間。(まとめて作る場合はお肉同士を重ねないようにしましょう)
水から取り出したら出来る限り水気を切ります。キッチンペーパーでポンポンしてくださいね。

次にお肉成形。ラップを使ってクルクルと巻いて成形します。
巻き寿司を作るかのように、ラップを使って押し込むと綺麗に成形できます。
(キャンディ包みのようにグルグル縛りまくった上、
もう一枚上からラップを重ねると綺麗に止まります。2重包みするのがポイントです。)

成形が終わったら茹でます。大きなお鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したらむね肉を投入!

お肉が冷たいので一時的に温度が下がって沸騰が収まる為、
そのまま加熱を続けて、再度沸騰してきた所で火を止めます。
お肉が完全にお湯につかる状態にして、
浮いてくるようでしたら落し蓋などを使ってください。

そのままお湯が冷めるまで放置。
ぬるま湯~水という位の湯温になったら取り出し、ラップを外して好きなサイズにカットしていただきます。

※鍋を使うのが不安な方は、炊飯器でも調理できます。お肉を成形する工程まで同じ仕込みをしてください。

炊飯器使用の場合
炊飯器にたっぷりの熱湯を注いでそこにお肉を沈め、
『保温』ボタンを押して1時間放置したら完成!簡単です。

サラダにしてもよし、サンドイッチに挟んでもよし、
おつまみにしても良し!冷蔵庫にあれば便利な一品です。

スポンサードリンク