私がいつも行くコストコ神戸店には冷凍食品が並んでいる通路の隅に観葉植物が並んでいます。

神戸店では、入口から一番離れた左奥に、お寿司やお魚などの鮮魚コーナーがあるのですが、
その手前に冷凍食品が入っているフリーザーコーナーがあります。

その、フリーザーと、フリーザーと、奥の壁に挟まれた、
日が全然あたらない場所に観葉植物は鉢に入って申し訳なさげに置いてあるのが、いつも気になっていました。

なぜか我が家ではなかなか植物が育たず、悲しい思いをしているのですが、
コストコのあんな、日の当らない場所でも元気に生きているということは、
もしかすると、うちでも大丈夫なんじゃないかと思い、2か月ほど前に、連れて帰ってみました。

一応念のため、砂漠でも生きていけるサボテンと、家庭菜園初心者でも育てやすいという、
バジル、ゴーヤー、モロヘイヤのセットにしてみました。

IMG_0511

サボテンはすくすくと育ち、今ではリビングのTVを超える高さに成長しています。
まあ、持って帰ってきた時点でも、かなりの大きさがあったので、
背が大きくなったというよりは、サボテンの小さい部分がニョキニョキ生えてきているんですが・・・
これで、1700円はお得ですね。

バジルも、この猛暑で枯れてしまわないか心配でしたが、2株でここまで成長してくれました。
バジルはカプレーゼで使うくらいだったのですが、大量に取れるので、
大量のバジルの葉を細かくちぎり、オリーブオイルと、レモン汁と、
クレイジーソルトを何となく合わせて、パスタにかけたりして、かんたんソースにも使っています。
それでもまだまだ残っている・・・

このバジルは3株、モロヘイヤ3株、ゴーヤー3株の合計9株セットでなんと、590円でした。
格安!

我が家はゴーヤーはあまり食べないので、親と分けたのですが、
モロヘイヤもこの猛暑にも関わらず、頑張って育っています。

ただ、モロヘイヤはお浸し以外の使い方をした事がなかったため、
食用というよりは、観賞用になりつつあります。

でも、この猛暑の中、リビングや、ベランダで育ってくれている緑を見るだけでも、
少しですが、暑さが和らぐ気がします。

我が家の観葉植物もこれを機に、少しずつまたコストコで増やしていけたらなっと思っています。
コストコの観葉植物は、季節によって野菜の株や、お花の株、
室内で育てていける鉢植えなど、色々な商品がでるので、片隅をちょっと覗いてみるのもおもしろいかと思います。

IMG_0513

こんな、いいことだらけのコストコの植物ですが、
一つだけ難点があるとすれば、持ち帰りの際大きすぎて、
我が家が持っている軽自動車に、斜めにしないと持ち帰れない為、サボテンのとげが手に刺さったことくらいですかね。

スポンサードリンク