コストコパンケーキの保存方法               

コストコで売っている木村屋のパンケーキは、雑誌でも紹介されていて有名な商品です。

コストコに初めて行く友人と一緒にシェアした商品でもあって、自分の中でも特別な商品。女子はパンケーキ好きな人が多いですよね。

しかも12個入りで458円で、この量が入っているにしては値段も高くないので買いやすいです。
このパンケーキ、実は、先日コストコに行った時に299円になっていました!そのため、つい買いだめしちゃいました♡         

商品は、「パンケーキ メープル&マーガリン」と書いてあります。
12枚入りなのですが、「どらやき」のように2枚のパンケーキの間にメープルシロップとマーガリンがはさんであります。なので実質24枚になるのでしょうか?

食べるとマーガリンとメープルシロップが入っているのが感じられて、時にはぽたっと落ちてしまうこともあるくらいたっぷり入っています。

どこかで知ったのですが、このパンケーキは1個あたり200kcalオーバーなのだそう。ご飯1杯分と同じと考えると、2個3個食べたらとてもキケンな商品なんですが、やっぱりおいしい。

そして、賞味期限が短いことでも有名なので、早めに食べないといけません。

賞味期限の短さのためなのか、この前、行った時には値札に赤いマジックで299円の価格が書かれていて、人がたくさん集まっていました。

299円なら1個あたり24.92円。458円でも1個あたり38.17円で安いのに、安くなっているのなら子供のおやつにもぴったり♡と2個買いだめ。ほくほくしながら帰りました。

いつもなら1個のはずなのに、この時ばかりは2個買ってしまいました。

冷凍保存のやりかた          

そのまま食べてももちろんおいしいのですが、おすすめは冷凍保存しておくこと。

もちろん買いだめした時も冷凍保存が役立ちます。
1個あたり200kcalオーバーなら自分も子供もあまり食べすぎてはいけないですもんね。
そして、このパンケーキは冷凍すると食感が少し変わるんです。

変換 〜 IMG_9367

1個ずつラップで包んで冷凍庫に入れておくと、カチカチになります。

それを電子レンジで温めます。この時10秒のみ加熱してあまり温めすぎません。
すると、中のマーガリンが溶けずに固いままで残ります。

このマーガリンの食感がアイスケーキのような食感で、いつものマーガリンとは違った感じで食べることができておいしいんです♡

これだと、加熱した後に一口サイズにカットしてもマーガリンが溶けなくてたれません。
子供もパンケーキを上から押さえすぎてマーガリンが横から出てくるなんてこともなくて親も助かります。
もちろん、「マーガリンが溶けてたれるくらいがおいしいんだ」という人は、もっと加熱して食べるのもいいかもしれませんが、この方法、私のイチオシです。

変換 〜 IMG_9365
              
まずは1個、帰ってすぐにそのまま食べましたが、このパンケーキは冷凍してこそおいしいなんて思うのは私だけでしょうか。
冷凍庫に入っているので、忙しい時の朝ごはんに、おやつに、ちょっとしたときに助かりそうです。

スポンサードリンク