我が家でこんなに大量のインスタント味噌汁を買ったのは初めてです。

使い切れるかな?と思いましたがクーポンで値引きになっていた時に買いました。
確かもともと900円くらいだったのを、700円くらいで購入しました。

こんなに大量!すごい~60食。クーポンになっていたから勢いで買ったとはいえ、果たしてこんなに期限内に使い切れるだろうか、とちょっと不安になりました。

毎日インスタント味噌汁ばかり飲むわけじゃないですから。毎日飲んでいるならすぐになくなりますが、基本的に味噌汁は自分で作ります。
家族にも私が作った味噌汁を出します。

私の場合、味噌汁は汁を飲む為というよりは、旦那と子供に少しでも野菜を多く食べさせる為のメニューだと思っているので、インスタントはあまり使わないのです。

作る時も野菜をたっぷり入れます。
味噌汁に入れると子供たちも野菜をたくさん食べますし、旦那は放っておいたら肉とか自分の好きな物しか食べないので、味噌汁に入れて無理やり食べさせます。

旦那は味噌汁が好きなので、味噌汁に野菜を入れておけばとりあえず食べます。
なので、インスタント味噌汁はあまり使わないのです。

じゃあ、これ、使う時ないじゃん!
・・・と思ったのですが、結構、使っています。

どんな時に使うのかというと、旦那が「今日は食べて帰るから晩ご飯いらない」と言っておいて、帰ってきてから急に「やっぱりまだ食べてないからご飯いる」と言った時です!

これは本当に主婦が腹立つパターンです。

晩ご飯の支度をして、あー疲れた、やっとできた、あとは帰ってくるだけ、となった時に旦那から「今日飲み会になったからご飯いらない」の電話がある、と同じくらい腹立つパターンです。
どっちも嫌です。もっと早く言ってよ!となります。

これは主婦なら本当によくある事ですし、あるある!という人は多いでしょう。
まあ、そんな時ですよ、急に「ご飯やっぱいる。なんかない?」と言われた時に冷凍ご飯を電子レンジでチンしている間に、ティファールの電気ケトルで湯を沸かし、このインスタント味噌汁を作ります。

作るっていうほどでもないですが。
勿論メインのおかずを用意してある訳はないので、何か冷蔵庫から常備菜を探し出し、納豆や卵、冷奴、ふりかけ、漬物などを並べ、そしておもむろに味噌汁を出し、食べて貰います。

仕方ないです、急に言われたのですから。
まあ、そんな時にインスタントは大活躍するわけです。

あとはどんな時に使うかというと、旦那が会社で仕出しの弁当を食べているのですが、味噌汁は付いていないのです。
毎日でなくても、時々は味噌汁が飲みたいようで、自分で好きな種類を持っていきます。

iOS-20150828101454190

この味噌汁は60食ですが箱を開けると12食の袋が5袋入っています。
すべて同じ袋です。味は4種類あって、わかめ、豆腐、油揚げ、長ネギ。

どれも定番な感じの具です。あとこれ、減塩です。それもまた気に入っています。
減塩なので味が薄いのかな、と思いましたが、私は薄いとは思いませんでした。

減塩でないものと比べても、違いは特に感じませんでした。

インスタント味噌汁をよく飲むというご家庭なら、買ってみてもいいかもしれません。
クーポンで値引きになる時が、時々あります。それまで待ってからでもいいかも。

スポンサードリンク