カリブ海に浮かぶ puerto rico! からのレポートです。

約4ヶ月前からまとまった雨が降らず、ダムが水不足のプエルトリコです。
先週、2つのトロピカルストームが通過しましたが、プエルトリコ直撃では無かったので
大きな被害が無かった事は安心しましたが、期待していたの雨量とは異なり、
普通の雨降りという悲しい結果でした。

ひび割れたダム底には、染み入ってしまったので、雨量がもっともっと必要でした。
現在、デフォルテ(政府のお金がありません)と水不足というWパンチ!

コストコでは水売り場が通路を挟んで2倍の広さになり、
他の通路にも水が積んであり、欲しいだけ持って行って=購入して下さいという状態ですが
皆さんのカートを見ていると、2箱程の購入が多いですね。

048

この会社の水は、プエルトリコの山と自然に囲まれたCidra地区のお水なので良く購入します。

013

水のリサイクルで水不足により、通常よりも消毒液を多量に使用している為
水道局からは、蛇口から出る水は10分以上沸騰させてから、
飲料水として使用するように案内がありましたが、ここは年中真夏。

ペットボトルがお手軽だし、コーヒーや料理用にも蛇口からの水は使用しません。
断水直後は茶色の水が出てきますし、薬品臭いので飲めません・・

ペットボトルの使い分けサイズは
236ml
500ml
1ガロン=3.7ℓ

014

私達の日常生活に直接響いているのが、不定期の断水。
どの位の水量があるか、毎日のTVニュースで知る事が出来ますが
一度「これはあかん! 節水してね!」という事で、TVレポーターさんが体を張り、
ジーンズのまま入水したのですが、最も深いところで、
彼女の太ももあたりの水位しかありませんでした。

警察も 節水するぞ! という意識付けの為に
洗車や家の窓掃除など、大量の水の利用を警察に通報された場合
$250の罰金刑となります。($1=\100として2万5千円)
TVニュースでご近所さんがiPhoneで撮影し、警察に捕まったとやっていました。

私の住むマンションにも、事前に張り紙で断水のお知らせがあるのですが
断水日と時間がなぜか告知と異なります。

これって プエルトリコあるある なんです。

時間が早まって断水になった時や突然の断水には、凹むしかなく
「洗濯したかったのにー!」「食器洗えて無いじゃん!」等々。

最近、学んだ事は「水の出方がいつもと違う・・」と気づくと、すぐにシャワーを浴びます。
他にも同じダムを利用しているのに、住む地域によって断水期間の違いがあり
まったく ?? の状態で、隣町なのに
うちは3日に1日水出ます・・5日間断水してます・・17日間断水しています・・

どうしてこうなるのでしょうか? 
災害時、ライフラインが止まってしまった際、どうしたら良いのか。

その状況になる以前にやっておくべき備え。
ただいま実践中。

<備えあれば憂い無し>
これは家のリビングに置いてある飲料水です。

009

この他に、シャワールームに衣装箱2段、ガロンボトルで洗面所のシンクの下、
キャビネットの中・・ありとあらゆる所に生活用の水、溜めています。

010-2

とにかく明るい安村さん の言葉をお借りすると
「安心してください。水溜めてますから。」

010-2

水出し用の麦茶も忘れずに!

スポンサードリンク