9月1日が防災の日という事で今週のコストコは防災関連グッズがクーポンになっていました。その中からこの商品を購入しました。
デュラセル LED防滴懐中電灯3本セットです。

2198円からクーポンで500円引きの1698円で買いました。
Amazonでは2380円なのでまたまたコストコの勝利~。

デュラセルはアメリカの大手電池メーカーです。コストコでもよく見掛ける電池です。

実は我が家では懐中電灯は一本だけあるのですが、それが昔ながらの大きいタイプ。
昭和だね~という感じのやたら巨大なものが一台あるだけでした。
一本、というよりもはや一台という方がしっくりくる感じの大きさです。

普段はほとんど使う機会がありませんが、停電の時に使ったかもしれません。
停電の時に家で使う分には大きくてもいいのですが、災害時に持ち出す用の非常袋には入れておけないです。
大きくて重すぎて、持ち運びに全く向いていないです。
懐中電灯を入れたらもうそれだけでかなりずっしり。

以前から、もっとコンパクトで軽くて外へ持ち出せるタイプの物が欲しいなと思っていました。
そんな時にコストコから防災用品のクーポンお知らせメールが。
これは買わねば、この機会に!なんと500円も安いじゃないか!と思い、購入に至りました。
クーポンの中でも500円は値引き額が大きい方だと思います。

黒、青、シルバーの三色で、メタリックな感じに光沢があって懐中電灯ですがかっこいいです。
懐中電灯一本につき単四電池が4本必要なのですが、これが最初から付いています。

これは嬉しいです。
懐中電灯3本で電池が12本必要になりますから、交換用の電池は普段から大目に用意しておいた方がいいですね。

我が家では同じデュラセルの単四電池40本パックをコストコで買っているので、在庫には余裕があります。
先端の部分を回すと三つに分かれるので、真ん中の部分に電池を入れて下さい。

iOS-20150903133345627

あとは元のように回して閉めればOKです。
軽くて持ちやすいです。
これなら非常袋に入れておいてもかさばりません。持ち運びに向いていると思います。

スイッチを入れる時は丸いペコペコしたボタンみたいな部分があるので、そこを軽く押すだけで付きます。
固いスイッチをカチッとスライドさせるようなタイプではないので、非常時などに子供でも簡単に使えると思います。
3本あるので、非常持ち出し袋に入れておく用、寝室に置く用、子供部屋に置く用など分けてもいいですし、二階建ての家は一階と二階に分けて置くことができます。

災害時は勿論ですが、停電時にも安心ですね。
我が家はまだどこに置くか決めていないので、とりあえず3本並べて下駄箱の上に置きました。メタリックで何かかっこいいです。
青が綺麗で一番気に入っています。

iOS-20150903133356584

これで十分明るいですが、もっとお値段も高いけど明るい懐中電灯はたくさんあります。
でもこれはコンパクトで持ち出し用にはとても向いていると思います。
非常袋に懐中電灯が入っていない家庭は、購入してみてもいいかもしれません。

スポンサードリンク