コストコで使えるクレジットカードは?               

コストコでは大量買いをしている人が多いです。
そのため、クレジットカードを使うことができたら……と思います。今や、クレジットカードを保有している人は多く、持っているカードを出せば決済してもらえると思いがちですが、実はコストコで使えるクレジットカードは限られています。その点、注意しないといけません。

コストコでは使えるクレジットカードは2種類。それは、 

・コストコオリコマスターカード 
・アメリカン・エキスプレスのカード 

です。

コストコオリコマスターカードは、普通のオリコカードではN.G.。コストコ専用の「コストコオリコマスターカード」のみが使えます。それに対して、アメリカン・エキスプレスは提携カードでもOKです。

コストコに行くとカードを作る窓口があるほか、オンラインでも入会することができます。おすすめなのはアメリカン・エキスプレスの提携カードで、中には年会費無料になる提携カードがあります。

変換 〜 IMG_9262

私は年会費をあまり払いたくなかったので、「セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード」にしました。これだと、年会費は初年度無料。年1回利用で次年度無料です。通常年会費も1000円なので、そこまで高くありません。コストコで年1回利用すれば(もちろん、コストコ以外でもどこかで1回利用すれば)年会費もかかりません。

ただ、もっとよく考えて作るべきだと思ったのは「名義」について。コストコでは会員本人のクレジットカードが必要です。コストコ会員は私だったので、私の名義のクレジットカードにして私の銀行口座から引き落とすようにしました。

ただ、大黒柱は夫。食費は夫の口座から引き落としているものが大半で、利用して感じたのは、夫のファミリーカード(住所が一緒の親族はファミリーカードを作ることができます)を作って、夫のクレジットカードを作っておけばよかったなぁということでした。

クレジットカードが便利と思ったものの、結局は行く前にお財布を確認して現金払いにしちゃっていることも多いです。

過去に、コストコで並んでいて、クレジットカードが上の2つではなくて使うことができず、現金が足らなかったから商品を取りやめている人がいました。コストコでは案外とお買い物が高額になってしまうことが多いです。現金派の人はたっぷりめに用意しておくこと、クレジットカードが使いたいのならコストコで使えるクレジットカードをあらかじめ作っておくことが大切です!

スポンサードリンク