皆さん、大切な写真などデジタルデータの保存はどうしてますか?
まさか、SDカードやパソコンにいれているだけなんて危険な事をしている方はいませんか?

写真中心にお話ししていきますが、私はハードディスク、DVD、銀塩プリントの3つで保管しています。
フィルムを使っていたころは、現像してネガとプリントが出来上がるのですでにバックアップをとっているようなものでした。(多少、劣化はするけど・・・。)

USBメモリーやSDカードのようなフラッシュメモリーでの保存んなんて論外ですょ。
こいつらは放置するだけで勝手に消えるんですから!!(1度経験済み。)

ちなみにCD-RやDVD-Rはだいたい20年前後って言われています。大切な写真や気に入ったものはプリントが一番!(ご家庭のプリンターじゃ駄目です。お店屋さんの銀塩プリントはかなり長持ち。)

保存方法と管理がしっかりしていれば70年くらいは無問題。戦前に撮影した祖父の写真もキレイに残ってますから!
しかしながら、今の時代は昔と違って、ショット数が大幅に増えてます。さすがに全部プリントしておくわけにはいきません。そこで、私は一時保管場所としてハードディスクを使っています。なにかあった際にすぐに探せますからね~。

少し前ですが、ハードディスクの調子が悪いので『東芝 USB3.0接続 外付けハードディスク 2.0TB(ブラック)TOSHIBA CANVIO DESK HD-EB20TKz』を購入しました。(※コストコではカラーは、ブラックのみの販売でした。)
電気屋さんなどでは2TBは10000円前後でしたので、2000円ほどお買い得でした。
なにかあったときのの返品保証もあるし、電化製品もコストコでは安心して購入できます。
データの保存として考えるとHDDは消耗品。ちなみに
8年ぶりの買い替えでした。

私はパソコンで使っていますが、東芝レグザをはじめとする、USBハード ディスク録画機能搭載のテレビ / レグザサーバ― / レグザブルーレイと接続して、ハイビジョン放送を高画質・長時間録画することができます。
その他、ソニーのブラビア、シャープのアクオスでも使えるようです。

IMG_4106

また、縦置き・横置き両方に対応し、設置場所を選びません。縦置きにすれば、本棚の隙間やテレビの横など、ちょっとしたスペースに置くことができます。
我が家は狭いので、どちらでも使えるのは嬉しいところ。引っ越し等で、環境がかわってもこれなら安心です。

ECOパワーオフも機能搭載していて、パソコンやテレビの電源がOFFになると、本製品の電源も自動的にOFFになります。
そして有り難いのが、電源の切り忘れを防止。古いのは自動じゃなかったので熱もっちゃうことも多々ありました。(苦笑)

パソコンは、OS X / Windows® 対応。Windows® PCはNTFSでフォーマット済みですので購入後そのまま使えます。高速USB3.0対応で、大容量データのコピーもスピーディーに行うことができます。今まで使っていたのがUSB2.0でしたので、早さに驚きです。こんなことなら早く買えばよかったです。私は主にデジタルカメラで撮影したものを一時保管として使っていますが、画素数が高いので(2400万画素)とにかく時間がかかってイライラしていました。ちなみにこちらの商品はUSB2.0との互換性も維持しています。

テレビを録画する人も、パソコンのデータを保存するひとも満足出来るハードディスク。
バックアップを全くしていない人は、とりあえずここからはじめてみては如何でしょうか?

スポンサードリンク