我が家は、コストコに通い始めの当初から、トマトのパスタソースは『クラシコ パスタソース トマト&バジル』のファンでヘビーリピートしていたのですが・・・、店舗になかったのです。(TT)

そこで、今回を初めて購入してみました。

スポンサードリンク

マリナーラソース、またはマリナラソースは、トマトソースの一種で、ピザ、パスタ、ラビオリなどのに使用されてますょね~。

 

イタリア語で「船乗りの」という意味があるそうですが、ナポリの船乗りがよく食べていた事が由来でナポリピッツアのルーツにもなっているそうです。

お値段1,498円、1133gが2本です 。

クラシコでも大きいと思っていたので、一瞬購入を躊躇しました。(笑)

 

原材料は、トマト、たまねぎ、オリーブ油、食塩、ニンニク、バジル、胡椒、オレガノ。これだけ!

パスタソースだとよく「香辛料」という表記になっていますが、これはバジルとオレガノだとはっきり分かるのがいいなあと思っていたら、英語の表記では最後にspicesと書かれていたので、もしかしたらバジルとオレガノの他にも何か使われているのかもしれません。(苦笑)

 

塩味かなり薄めで煮詰めていい感じになります。

濃い味がお好みなら塩の代わりにチーズをプラスしたり、好きなようにアレンジできます。

ちなみにナトリウムは1/2カップ(113g)で420mg(塩分換算1.0668g)だそうです。

 

かなり緩いソースで、水は一切加えていないしペーストも使ってないと書いてありました。

トマトの水分オンリーなのですね。

そのせいか、トマトの爽やかな酸味がきいています。

お肉系が入っていなにので非常にさっぱりとした味わいです。

DSC_0046 (2)

ソースは思っていたよりサラサラなので、パスタには問題ありませんが、そのままピザにするには不向きでしたのでフライパンで温めて水分飛ばしたほうがいいかもしれません。

パスタソースや煮込み用としてはいいソースですょ~。

冬にトマト鍋なんかに使ってもよさそうですね~。

 

これだけ大きいと気になるのが開封後の賞味期限ですが、保存料などが使われているわけではないので開封後は『なるべく早く使わないと!』とあせりますが、私は製氷皿に入れて凍らせて、その後ジップロックに入れて保存しています。

DSC_0012

これだと、お昼に1人前のパスタを作るときなどにパパっと使えるのでおすすめです。

凍らせた際の目安です(お使いの製氷皿にもよります)が、100gのパスタなら、3~4粒くらいでしょうか?!

大きいけど、意外と使えますのでお試しする価値はあると思います。

 

スポンサードリンク