以前の記事で返品交換のすったかもんだをご紹介させて頂いた、

お気に入りの魔法瓶STANLEYについてです。

スポンサードリンク

コストコ以外でも、何処か雑貨店で見た事があるかもしれません。

我が家はキャンプを楽しんでいるため、私はキャンプ用品店で目にしました。

image2

お洒落キャンパー御用達のSTANLEY。

古き良きオールドアメリカンな色合いと質感。

見た目、ミサイルの様な感じも・・・

 

グリーンとネイビーのボトルの表面はちょっとゴツゴツしています。

ハンマーでトントンしたような質感のハンマートーンという錆止め加工だとか。

 

お店で色々なサイズがありましたが、

家族でレジャーとなると最大の1.89Lサイズが気になり手に取ると

『重っっ!!』

『デカッ!!』

と不の要素を吐きましたが、でも何だか気になるコイツ。

 

キャンプ場でコダワリのキャンプ用品をブチまけている

お洒落キャンパーがそういや使っているのを思い出し、

 

・・これか!と。

 

キャンプ用品店で同サイズ1.89Lサイズの特大サイズが8千円台。

 

それが!!

コストコだと、¥3198!!!!!!!!!!!

(今は相場の変動の影響でか300円程値が上がっています。)

価格大崩壊っ。

値札に目を疑う安さ。

巷のお店の価格じゃ、2本買ってもお釣りが出ます。

 

私が気になり始めて、ネットでスタンレーの“噂”を目にし購入を踏み切った理由は

 

『熱湯をスタンレーに入れて翌日も熱々のカップラーメンが食べられる』

 

という、まーさーかぁーな噂。

 

何故か熱湯の実験をしたというBlogは見かけても、氷をしこまた入れてキンキンに冷えたお茶を作り、仕込んだ氷がどの程度解けないのかはあまり見かけない・・・

えぇーーーーーい!!

じゃあ私がやったろーじゃないか!

と意気込み、室温や状況にもよるとは思いますが、

その威力を感じたく購入してみたくなりました。

キャンプをするので、キンキンに冷えたお茶を保持出来ないかとずっと思っていたのです。

熱湯でそれだけの威力を発揮するのなら、冷たくても威力は期待出来るかと・・・

スポンサードリンク

 

更に気になるアイツを調べていると、

スタンレーを出すアラジン社は1908年に創業し、魔法瓶は1913年に誕生したんだとか。

100年以上も存在する、世界の魔法瓶でした。

もともとランプの製造をしていた会社で、アラジンの魔法のランプからアラジン社になったとかっ!!?

 

魔法的な事が期待できる?!

勝手な思い込みで気持ちが盛り上がり、更に更に調べると

 

魔法瓶の強度テストは、無茶苦茶してます。

トラックに踏まれても、高度12,000mの飛行機から落とされてもビクともせず、

弾丸さえ通さないとかいうレジェンド的な話しがあるそう。

その耐久性は25年保証と言われる程とか・・・・

 

四半世紀保証?!

 

・・・・というか、強度テストがまるでイナバの物置を彷彿とさせる

無茶振りさ。(100人乗ってもダイジョーブ!)

image4

購入後、初キャンプにてさっそく氷実験開始。

 

朝6時。

お店で買う色々な形のゴツゴツしたロックアイスをボトルの肩の様な

フォルム位置(注ぎ口から10cm下)までぎっちり投入し、麦茶を入れました。

注ぎ口が5cmあるので大概の大きさの氷はストンストン入ります。

 

摂氏33度、うだる様な暑さの中一泊二日のキャンプ。

 

午前9時過ぎキャンプ地到着。

ボトルを揺すってみると、また詰まっている様な音。

ガ・・ゴ・・・・

午前11時、ひと遊びして子供がお茶とせがみ

ボトルを揺すると、まだそんなに変わらない音。

ガ・・ゴ・・・・

 

午後14時、すこーし溶けたかな?

ガラ・・・ゴロ・・・・

 

氷の量が多いのでクーラーボックスの冷えたお茶を継ぎ足し、

 

午後17時、揺すると

ガラン・・ゴロン。

 

19時、ガララン・・ゴロン。

 

21時そんなに音は変わらず。

 

翌朝6時、喉が渇いて起きてスグお茶を飲んで

カラン、カラン。

少し軽い音に。

 

11時撤収作業を終えた時にはカラン・・シャラン。

まだ大丈夫!!

 

またまたお茶を継ぎ足し、寄り道して帰宅15時。

シャラン・シャラン・シャラン!!

まだ氷が残ってる!!!!

 

キャンプの後片付けを全部済ませて最後にスタンレーに敬意の意を込めて

洗浄する17時頃にもまだ溶け残りの氷は健在で、状況によるとは思いますが、

1日半は余裕で大丈夫でした。

 

使える!!!!

ダテに重量があるわけじゃないんだ!!!!

買って良かった!!!!!

 

ただしっっ

スタンレーは、中国製なので、たまに当たり外れがあるらしいです。

でも、コストコで購入すれば、市場価格よりかなり安いし、

何より私みたいなヘンテコ理由であっても返品出来るので、不具合があっても安心。

image3

スタンレーを持って、キャンプの我が家のサイト内も幾分お洒落キャンパーに近づき全てが満足しています。

他にもタンブラー4個セットや、750mlのボトル付きランチBOX

image5

 

もう、工具箱並。収納出来ちゃうというのがちょっと女心をくすぐる?!

違う用途でも使えそうですね!

 

スポンサードリンク