毎日コーヒーや紅茶を飲む私にとって

甘味料は毎日使うものなので

少しでも身体に良いものに変えたいなぁと思って色々調べてみたところ

アガベシロップと言うシロップの存在を知りました。

スポンサードリンク

あまり需要があるものではないだろうし

コストコに置いてあると言う情報もあまり耳にした事がなかったので

期待はしていなかったのですが

なんと!!有機アガベシロップが売っていました^^

1本約1kgのサイズが2本セットで税込2,198円!!

母と1本ずつシェアと言う事で迷わず購入してみました。

 

健康な甘味料として数年前から話題のアガベシロップ。

 

他のシロップと比較してあまり味に癖がないのが特徴で

甘さは砂糖の約1.5倍と言われています。

 

日本ではまだあまり馴染みがありませんが

海外ではセレブやスーパーモデルも愛用する

砂糖に代わる健康甘味料として知られ

スーパーにも陳列されているシロップだそうです。

 

まずぺロっと舐めてみた感想を一言で言うと「甘っ!」

そりゃそうですよね。お砂糖の1.5倍の甘さのアガベシロップ、甘くて当然です。

癖などは全くなく、昔懐かしいべっ甲飴の味に近い感じ。

これなら美味しく続けられそうで安心しました。

 

まずは日課のホットコーヒーの中に入れて見たら結構イケる!

甘さが1.5倍と言う事を忘れないようにしないと

甘くなりすぎてしまうので、入れる量に注意です。

紅茶にも入れてみましたがとっても美味しいです。

4-2

そして、お料理ですが、まずは肉じゃがから試してみました。

普段どおりのレシピでお砂糖の部分をアガベシロップに変えるだけ。

味はと言うと、いつもの肉じゃがと全く変わりなし!!

むしろいつもよりいい照りが出るような気がします^^

 

甘くても身体にいい甘味料なので罪悪感があまりなく

ついぱくぱくと食べてしまいましたが

肝心なカロリーはと言うと…?

色々と調べてみました^^

 

まずアガベシロップには体にいいと言われている

イヌリンが含まれているそうで、そのイヌリンと言う成分に

ダイエット効果があるそうなのです。

 

普通のお砂糖は身体に吸収されてしまうのに対し

このイヌリンと言う成分は身体に吸収されることなく

食物繊維などのように身体の外に排出されてしまうんだとか。

そしてカロリーはお砂糖の約半分!!

 

まさに夢のような甘味料であることが分かりました。

美肌効果があり、腸内環境も整うそうで

美意識が高いセレブやスーパーモデルが愛用するのも納得。

 

コストコで売っていたアガベシロップが高いのか安いのかも分からずに

見つけて興奮してついつい購入してしまいましたが

調べてみると、まだ日本では高級スーパーなどでしか手に入りづらいらしく

それもかなり高級なお値段だそうです。

やっぱり買って大正解でした!!

 

コストコに陳列されていたアガベシロップは全く減っておらず

あまり人気がない様子でしたが、こんな夢のようなシロップ

誰か有名モデルさんなんかがブログなどで紹介したら

たちまち品薄になってしまいそうですね^^

 

ダイエットするには甘いものを我慢しなきゃ!なんて時代は

もう古いのかも知れませんよ。

 

スポンサードリンク