私が非常に重宝している掃除用品を紹介します。

ジョンソンのパイプユニッシュ 800g×三本セットです。

スポンサードリンク

ドラッグストアで買うよりもかなり安いです。

 

三本もいる?と思うかもしれませんが、すぐ一本がなくなるので三本あっても全然大丈夫です。

キッチン、洗面所、お風呂の排水口を掃除する時にとても役立っています。

排水パイプのぬめりを取ったり、詰まりを予防するのに我が家では大活躍でございます。

これがなかったら困る~!

 

詰まりも完全に詰まって全く水が流れない状態はこれでも無理ですが、ん?なんか流れが遅くなったなあ、詰まり始めてる?というくらいなら、すっかり治ります。

これは私の経験なので各家庭により排水管の具合や詰まり方でまた効果は変わってくると思いますが、少なくとも我が家では多少の詰まりならこれでOKです。

 

注意点としては

・塩素系なので酸性タイプの製品と一緒に使う(混ぜる)と有害な塩素ガスが出て危険。

・液が目に入ったらすぐ水で洗う。

・子供の手に触れないようにする。

・必ず換気をよくして使用する。

だそうです。

 

特に最初に挙げた酸性と混ぜるなというのは、要注意ですね。

 

商品の表側に「まぜるな危険」と大きい文字で書いてあるので、よほど注意が必要という事でしょう。

 

あとこれはキッチン、浴室、洗面所の排水口、排水パイプには使えますが、トイレの詰まりは解消できません。

 

使用方法は液を直接ボトルから排水口、排水パイプに注ぎ、15分から30分放置した後、水を充分流します。

この放置する時間が大事で15分から30分じゃなくてもっと長く、一晩とかにしたらもっと汚れ取れるんじゃない?と思いがちですが、この30分でやめるというのがポイント。

取れた汚れがパイプの中で詰まる恐れがあるので長時間放置してはいけないのです。

取れた汚れが詰まる前に充分な量の水で流しましょう、という事なのです。

それだけ汚れが取れる、効果があるという事ですね。

iOS-20150830142638449

いつも使用している私の経験から言うと、これを使う時は量をケチってはいけない、これがとても大事です。

商品の裏に使用量の目安が書いてあるのですが、きちんとこれを守った方がいいです。

自分の判断で勝手にケチって少なめに使うと、汚れの落ち方が悪いです。

せっかく効果のある商品なのですから、使用方法を間違えて効果が半減してしまうのは勿体ないです。

ケチらずにたっぷり使って十分な効果を味わいましょう。

 

綺麗にぬめり、詰まりが取れた時は本当に気持ちいいですよ。

 

逆に使用量よりも多く使う必要もありません。商品に書いてあるとおりにすれば、よほどひどい詰まりでない限りは綺麗になります。

 

あと気を付けたいことは、パイプユニッシュをやった後、放置状態の時に忘れて水を流してしまわない事です。

 

私はやらかしそうになった事はあります。

つい忘れて手を洗おうとして水を出した瞬間「あ!やってたんだ!」と思い出して慌てて水を止めた事があります。

あとは自分以外の人がこれをやっている事を知らずに、水を流さないように気を付けたいです。夫がいる時は「パイプのやつ、やってるから私がいいよっていうまで水流さないでね~」と必ず言っておきます。

これ、結構大事なことです。

スポンサードリンク