野菜が冷蔵庫にない時に活躍するのが、缶詰のきのこです!

スポンサードリンク

コストコには隠れたヒット商品があります。

このきのこ缶詰も6缶パックでとても使いやすいです。

製品名は「ミックスきのこドライパック」。140gの缶です。

きのこは何種類かが入っていて、水煮のようになっています。

 

これ、使いやすい140gの缶で保存も効くのでイチオシ商品です。子どものいない夫婦もこのきのこ缶詰なら賞味期限内に無理なく消費できるんじゃないかな?とも思いますよ。

 

このきのこ缶詰、6缶パックで899円だったので1缶あたりは149.83円。

150円弱で買うことができます。

 

今回は、きのこの缶詰をメインにしてグラタンを作ってみました。

 

材料は、

 

・きのこ缶詰・・・2缶

・たまねぎ・・・1個

・オリーブオイル・・・大さじ1

・小麦粉・・・大さじ2

・牛乳・・・200ml

・ピザ用チーズ・・・1/2個

・冷凍えび・・・8匹程度

 

です。

 

作りかたは簡単!

 

たまねぎは、千切りにしておきます。

オリーブオイルを敷いたフライパンでたまねぎ、きのこ缶詰(水を切っておく)を加えて、中火で5分程度しっかり炒めたら、小麦粉を入れて混ぜた後、牛乳を2回ほどに分けて入れます。ダマにならないように混ぜたら、あとはバットに入れていくだけ。

 

炒めたものをバットに入れたら、上に冷凍えび、ピザ用チーズをかけて、魚焼きグリルで9分ほど加熱してチーズを溶かします。

変換 ~ IMG_1040

本当は冷凍えびも解凍させてからつくるべきなのかもしれませんが、そのまま入れています。

私は冷凍えびもコストコで買ったもの。殻剥き調理済えびなので、そのまま使えます♡

 

グラタンの表面に、こんがりした色がついたらできあがり。

子どもは上に乗ったえびが大好きで、先にえびだけ食べていきました。きのこは子供も好きで、グラタンにするとパクパク食べてくれますよね。

変換 ~ IMG_1045

きのこは既に茹でてあるので、そこまで加熱しなくてもいいのが何よりいいですし、小麦粉と牛乳で手軽なホワイトソースにすれば、材料費もそこまでかからないのである意味節約レシピかもしれません!

 

より本格的な味がいいのなら、ホワイトソース缶を買って使ってもいいと思いますよ~。

オリーブオイルのかわりにバターにしたり、牛乳のかわりに生クリームにしたりするとコクも出ます。

あとは、マカロニを入れたり、鮭を入れたり、あさりやイカを入れたり。応用の幅が広がりますね~。

 

このきのこ缶、野菜がちょっと足りないなと思う時に使うことができるので、グラタン以外にもパスタなどにも使えます。炊き込みごはんにもいけるかな?

 

 

 

スポンサードリンク