冷凍のあさりってすごく使い勝手が良くて

便利そうだなぁと思ってこちらを購入。

スポンサードリンク

何人かのコストコマニアさんもとっても便利で美味しいと

ブログで紹介されていたのでずっと気になっていました。

 

  • 渡辺水産 冷凍殻付きあさり 1kg 980円

 

1kgって結構量があるように感じますが

購入日から10か月先まで食べられるので、

お味噌汁やパスタや酒蒸しなどをしていたらきっとすぐに消費出来てしまいます。

 

100gあたり98円と言う事は、別に激安ってわけではないかも知れませんが

砂抜きなどの処理もしてあって、このままお鍋やフライパンに放り込んで使えてしまう

便利さに惹かれました。

 

砂抜きって簡単ようで、結構時間がかかるので

自分の好きなタイミングでお料理できないのが面倒なんですよね。

その点こちらは水洗いするだけで使えてしまうのでとっても便利!

 

とりあえず第1回目はパスタにしてみました。

冷蔵庫にあったキャベツと玉ねぎとニンニクを使ってペペロンチーノ風に

あさりは何となくささっと水洗いしてからフライパンに放り込んで炒めただけ。

今まで砂抜きしていた手間を考えるととっても時短で助かります。

12-1

肝心な味はと言うと、身もぷりっとしていて

普段食べているあさりと何ら変わりはありません。

砂も残っている印象はありませんでした。

どうしてこんなに便利なものを今まで見逃していたのだろうと言う後悔。

 

砂抜きが不要なだけでもかなり助かりますが

こちらを更に時短レシピで仕上げたいときには

ルクエなどのレンジで蒸し物が出来るような容器にこちらの冷凍あさりとお酒を入れて

チンするだけで、あさりの酒蒸しの完成!!

これで夕食のメニューが1品出来てしまうと言う感動!

味も普通に美味しいです。

 

あさりの出汁だけでも結構な塩味が出ますが

味が薄いと感じた場合は塩コショウで味を整えてあげてくださいね!

 

お味噌汁も作ってみましたがちゃんと良い出汁が出て美味しいあさり汁が出来ました。

本当に良い出汁が出てくれるのであさりの出汁とお味噌だけでもいいぐらいでした。

特に朝の忙しい時間帯に作るお味噌汁にはすごく便利ですね。

沸騰したお湯の中にこの冷凍あさりをポーンと投入して

お味噌を溶かして(もし時間があれば)最後に刻んだおネギを散らして

ものの2~3分で本格的なあさり汁の完成です!

 

パッケージの裏側にも、あさり汁とパスタのレシピが載っていたので

やはりこのような使い方が適しているのかなと思います。

産地は書いてあったり書いてなかったりする事もあるそうですが

基本は国産のあさりを使っているようで今回は愛知県。

他に買われているかたも愛知県と書かれているケースが多いようです。

国産と言うのも個人的にはなんだか安心。

 

同じシリーズ?で冷凍しじみも出ているそうなので

次回はしじみも購入してみたいと思います。

 

あさりと比べてしじみってレシピが少なそうだし

しじみ汁以外にあまり思いつきませんが

クックパッドでまた色々検索してみよう^^

本当に便利な時代に生まれて良かったとつくづく感じている今日この頃。

 

みなさんのオススメレシピがあったら

そちらも是非教えてくださいね♪

スポンサードリンク