我が家にある調味料はコストコで買ったものが多いのですが、七味唐辛子もその中のひとつです。

マコーミックの京風七味です。

スーパーなんかでよく売っている小さなビン入りの七味唐辛子とは違って、もっと大きな容器に入っています。

スポンサードリンク

内容量はなんと250g。多い~、こんなにたくさん入っている七味唐辛子を買ったのは初めてです。

コストコじゃなきゃありえないですね、この容量。

スーパーには売っていないですよね、こんなの。

 

こちらの七味は「ちんぴ、唐辛子、ごま、けしの実、山椒、麻の実、あおさ」です。

 

商品パッケージには「山椒の独特の辛味とさわやかな柑橘系の香りが特徴の七味です。うどん、そばをはじめ、すきやき、豚汁、鍋物、肉じゃがなどにもお使いください」と書いてあります。

 

この説明、その通りだと思いました。

 

確かにこの京風七味を初めて口にした時、それまで使っていた七味とは違う、何かスッキリとしたさわやかな風味がしたんですよね。

何かな?と思っていたら、柑橘系ですか!

 

どおりでさわやかな筈です。後味スッキリ、っていう感じです。

ただ辛いだけではなく、さわやかなんですよ。

この説明を読んでその理由が分かりました。柑橘系の香りなんですね。

 

肉じゃがにも使えるというのが意外でした。

私は辛い物が好きなので、七味唐辛子も大好きです。

割と色々なメニューにパパッとかけてしまうのですが、肉じゃがにかけるのは思いつかなかったです。

言われてみれば美味しそうです。今度やってみよう。

そのままだと肉じゃがって結構甘めの味付けですよね、それがピリッ辛くなるという事ですね、想像したらとても合うような気がしてきました。早くやりた~い。

 

私はこの京風七味を色々な料理に使います。

自分が一番美味しかったと思うのは、コストコで売っている「やわらか焼きイカ」にマヨネーズと京風七味を付けて食べる事です。

料理ではないですが、これが一番好きでした。

やわらか焼きイカはコストコに通っている方ならご存知かと思いますが、これは焼くだけなので、全然料理でも何でもないですね。

マヨネーズと京風七味を混ぜたものをイカに付けて食べると、めちゃうま!

ご飯のおかずというよりは、お酒を飲むときに合いそうです。

うちはお酒を飲まないので、おかずの一品として出しちゃいますけど。

夫は美味しそうに食べています。

 

あとは厚揚げを焼いたものに京風七味と醤油をかけて食べるのは美味しいです。

これも焼くだけのシンプル料理ですけど、七味がとても合います。

 

七味って結構何にでも使えます、豚汁に入れるのはとても美味しいですし、普通の味噌汁に入れてもちょっとピリッとしてこれもまたいけます。

七味を出す口の部分は、穴の大きさが二種類あるので使い分けできます。これ結構便利です。

iOS-20150928220227795iOS-20150928220242239

「七味の香りを好む虫がいますので、開封後はキャップを閉め、冷暗所に保管してください」と記載があります。

虫は怖いので私は冷蔵庫に保存しています。これで一応今まで虫はついていません。

皆さんも七味を購入した際には保管方法には気を付けて下さいね。

スポンサードリンク