アルトバイエルンを買ってきました。

お弁当のおかずにもなり、そのまま焼いておつまみとしても大活躍するウインナーです。

10月中旬までの賞味期限だったので、1kgでも食べきれるだろうと思っての購入です。

価格は1380円だったのですが、実は買った日はストアクーポンが使えたのでマイナス200円!

1180円で購入できました。100gあたりは118円です。お得!

スポンサードリンク

ウインナーって意外と高いですよね。

普段は1kg買わないものの、100gあたり118円ならお得だと主婦のカンがはたらきました。

 

いつも買っているのは、セミロングタイプの127gかな?

これが2個セットになっているから、254g?

値段はいくらだろう?348円?

398円のこともあったかな?

値段は細かく気にしていませんでしたが、きっと安いはず。

 

このアルトバイエルン、豚肉100%を使用していて、ドイツバイエルン州の岩塩を使用しているそうです。

ちょっと粗挽きで肉っぽい味が、子供も夫も大好きな味でジューシーさが強いウインナーな気がします。

 

保存は10度以下で冷蔵庫で保存できますが、1kgもあって開封してしまうと早く食べなきゃってなります。

(賞味期限も書いてありますが、(未開封)の場合なので気になりますよね~)

 

そのため、たっぷり使ってスープにしました。

変換 ~ IMG_1171

【材料】

・アルトバイエルン・・・15本程度

・水・・・1000ml

・ブイヨン・・・3個

・たまねぎ・・・1個

・キャベツ・・・1/4個

・しめじ・・・1房

 

ブイヨンは、300mlあたり1個のものを使います。実はこれもコストコで買ったもの。かなりたくさん入っていたので、早く使い切らなくちゃ。

 

作りかたはかなりおおざっぱで、アルトバイエルンは斜め切りにして、たまねぎ、キャベツはみじんぎりに。しめじはいしづきを取ったら手でほぐしてしまいます。

 

水とブイヨンを入れた鍋に材料を入れるだけ!もう本当に簡単なスープです。

 

コトコト鍋で煮て、たまねぎが透明になったら完成ですが、みじん切りなので火の通りも早い!

大体、15分くらい中火で煮て、透明になったら火を切ってしまいます。

たまねぎ、キャベツ、しめじの野菜は火の通りも早いですよね。

 

もし、味が足りないと感じるのなら、塩こしょうで整えたり、クレイジーソルトをかけたりしてもおいしいです。

 

スープはダイエット法にも取り入れられるくらいで、たっぷり食べても低カロリー!

しかも、お腹いっぱいにもなるので、食べ過ぎてしまったと思う日の翌日に作ったりしてもおすすめ。

ブイヨンが入っていることで、ものたりないこともなく、ウインナーからもしっかり味が染みだしています。

 

今回は1kg入りのアルトバイエルンを買ったので、贅沢~に15本使いました。

もうちょっと少なくても、味が足りなければ塩こしょうで調整してもらえればいいです。

 

冷蔵庫にある残り野菜を使ってもらえればよく、にんじん、ほかのキノコ類を入れても美味!

今回のキャベツも特売の商品!

1玉購入して、1/4個を使って、まだまだ残っています。

大きめのざく切りに切ってポトフ風にしてもいいですしアレンジも効きますよ。

 

スポンサードリンク