通常、10個入りが普通の卵。

コストコだとさくらたまごが20個入りで売っています。

いつも利用している中部空港店は白い卵も売っていて、そちらだと30個入りだったハズ。

以前はさくら卵のパッケージも30個入りでしたし、卵を買うとボリュームがあるように感じます。

スポンサードリンク

我が家では、大人2人+子供(幼児)2人でそこまでがっつり食べる系じゃありません。

でも、コストコに行くタイミングで卵がなくなると、他のスーパーで買うのも手間で、やっぱり買いたくなってしまいます。

 

値段はそこまで安くないかな?20個入りで420円が普通で、産直の卵よりかは安いかなといったくらいです。

スーパーでは○円以上買うと100円になる特売デーもありますから、激安で鼻息荒く「買っておくべき!!」といった感じではない商品です。

ただ、ブランド鶏のさくらどりの卵なので、品質はお墨付。

賞味期限も長いのかな~なんて勝手に思っています。

 

そして、家に帰ってくると、気合いを入れて(^_^;)卵を消費することになります。

 

以前、紹介しためんつゆゆでたまごもおすすめですが、今回、紹介するのはエビマヨ風サラダで、これも好き。

エビが大好き+産後ダイエット中の私は、カロリー低めのエビマヨと名付けて、これで満足しています。

変換 ~ IMG_1162

【材料】

・ブラックタイガー(小さめのものでOK)・・・200g程度

・オリーブオイル・・・大さじ1

・たまご・・・5個

・キャベツ・・・1/4個

・マヨネーズ・・・大さじ4程度

・青じそドレッシングなど醤油ベースのドレッシング・・・大さじ4程度

 

作りかたは、ブラックタイガーは殻を剥いて、背わた、腹わたを取り除いておき、オリーブオイルで両面をグリル。

たまごはゆで卵にしてエッグカッターで切り、キャベツは千切り。

 

ボウルの中に全てを入れて、マヨネーズと青じそドレッシングを入れて混ぜればできあがり!

この時、グリルした後のオリーブオイルや水分があったら、それも入れてくださいね。

 

混ぜるだけでエビ入りのおいしいサラダができますよ♡

変換 ~ IMG_1180

本当はエビマヨを作る時は小麦粉の衣がつきますよね。

でも、あれって小麦粉をつけて、サラダ油で揚げると、かなりのカロリー。

できればない方がいいです。

でも、それだと物足りないので、マヨネーズと一緒に青じそドレッシングのような醤油ベースのドレッシングも入れてコクを出します。

 

住んでいるところの近くのスーパーでは、キャベツと大根、もやしが安いことが多くて、特売キャベツの消費としてサラダにしたことがきっかけでできたレシピです。ただ、キャベツのサラダってそのまま千切りにして食べてもそこまでおいしくない(串カツに添えてあるキャベツはあんなにおいしいのに・・・)。

 

そこで、マヨネーズと和えて、たっぷりたっぷり食べられるメニューにアレンジしました。

これだと、たくさん食べても罪悪感なし!私はエビ大好きなので、家族が食べ残したら、食べきる自信あり!(^^)!のメニューです!!

 

卵をゆでたまごにして入れることで、タルタルソース風になって、それもおいしいんですよ♡

スポンサードリンク