コストコには地味であまり目立たないけど、実は使える商品というものが結構ありまして、これもその一つです。

オカモトグローブのビニール極薄手袋768円(購入時の価格です。価格は変動しますのでご注意ください)

スポンサードリンク

・材料名 塩化ビニル樹脂

・サイズ M

・全長 24.5㎝

・中指の長さ 7.9㎝

・手のひらまわり 19.2㎝

です。

購入される方はこのサイズを参考にするといいと思います。

 

特長として

・調理食品加工にも使えます・

・左、右どちらにも使える両用タイプです

・極薄のソフトな仕上がりのため、手にフィットして素手のような感覚で使えます。

・天然ゴム手袋に比べて油、薬品、洗剤に強いビニール製品です。

・食品衛生法、食品、添加物等の規格基準(昭和34年厚生省告示第370号)、ポリ塩化ビニルを主成分とする合成樹脂製の器具又は容器包装(平成14年厚生労働省告示第267号、平成18年厚生労働省告示第201号)に適合しています。

 

このビニール手袋は良いです!家の在庫がなくなったらまた買おうと思っています。

 

100枚入っているのですぐにはなくなりません。

 

食品衛生法の規格基準適合品だというのは安心感があります。

ビニール手袋を買う時にいちいちそんな記載まで見ないかもしれませんが、これは結構ポイントが高いです。

ビニール手袋というと掃除に使うイメージがあると思いますが、私は調理用にも使います。

うちには小さい子供がいますので、食べ物に関係する物は安全に越したことはないです。

 

掃除だけでなく、調理にも使えるというのがとても便利だと思います。

私としてはいちいち掃除用、調理用と別のビニール手袋を用意しておくのは手間ですし、置き場所も増えますので同じ製品が使えるというのはありがたいです。

 

私はコストコで買ってきた肉や魚を一回分ずつに仕分けして、冷凍保存の準備をする時によく使います

家族全員が食べるものを自分の手で直接触って仕分けして保存する、というのが何か嫌なのでビニール手袋を使います。

もちろん手はしっかり洗ってから作業しますが、それだけでは不安なので。

 

以前ノロウィルスに感染した事があり、その時は食べ物が原因というわけではなかったのですが、それから食中毒、賞味期限、手の消毒などに非常に気を付けるようになりました。

 

そのような事もあり、肉や魚を仕分けする時にはビニール手袋を使うようになりました。

 

あとは王道ですがトイレ掃除の時に使います。

このビニール手袋はとても手にフィットします。

とても薄いので、「手袋してる!」という感じがあまりしません。

指先の部分だけパカパカするという事がなく、自然な感じでフィットします。

iOS-20150929094621593

とにかく薄いので指先にちゃんと感覚が伝わるので作業がしやすいです。

細かい作業もしやすいので園芸用として使うのもいいと思います。

 

とにかくどんな作業にも使えるので、これから先も我が家のビニール手袋はこれに決定です。

天然ゴム製品に比べて洗剤に強いという事なので、冬になったら食器洗いの際に使おうかなと思っています。

 

冬の水は手が凍りそうです。あかぎれ、霜焼け防止のためにも使いたいです。

気を付けていただきたいのは、これはMサイズしか置いていなかったのですが女性用かな、と思います。

特に女性用という記載はありませんが、私の手でピッタリなので男性だとキツイと思います。

スポンサードリンク