2013年の9/11から11/30まで改装してフードコートのイートインスペースが

近隣のイオンモールの来客を見越してか外になり、非会員の方でも

利用しやすくなったのは今までの記事でも触れられていますが、

本当に本当に、ここが広々とした事がコストコに気軽に親しみやすくなった要因かもなぁ・・と常々思います。

スポンサードリンク

以前は、屋内のキャッシャーの目の前。

image2

フードコートを利用する人は、購入した物を入れたあの特大コストコカートを座って食べられる場所の横に4~5列でカートの縦列駐車みたいに並べて

幅を取っていました。

 

座席数が少なくて、こじんまりしていて、その場所だけアメリカンな

広さではありませんでした。

だから、いっつも争奪戦です。

 

目を皿のようにして、食べ終わりそうな人に目処を付け

まだ、席を立とうともしていない人に

「もう少しでこの席空きますか?」と声をかけ

先に自分が声を掛けただの、取っていたのに!!だの

ちょっとトラブルになりそうでもありました。

 

数えたことはなかったけれども、多分30人分あるかな?位でした。

 

購入した物をそこら辺で立って食べている人と

幾重にも連なったカートで混雑した日には邪魔だなぁ・・・と思うことも。

 

改装中の時は改善されるなら仕方ないと思いつつも、

フードコートを利用できない不便さと寂しさで

コストコのフードコートは、狭くても利用したい自分にとって在りきなものだと実感したものでした。

 

今現在の形になってから、もーもー快適で快適で。

 

販売ブースの目の前の屋外席と、正面出入り口をぐるっと回りこんで

冷暖房完備のイートインスペースと、イートインスペースの外側に

テラス席のような屋外席。

暇なもんで、ざっと座席数を数えてみちゃったりしましたー。

 

コストコの席は4人1席のテーブルタイプ。

詰めて座れば6人でもいけそうな座席とテーブルの広さ。

 

販売ブース前屋外席 9席

冷暖房完備席 40席

テラス席 8席

全部で228人分の座席数!!!!!?!

 

それと、座席はないけども立って食べられる丸テーブルが3つ

冷暖房完備スペースにはあります。

 

いつも休日の午前中9時半位に、朝の腹ごしらえをしに冷暖房完備席で

ご飯を食べています。

席取りにカツカツしていた頃が嘘のような、ゆったりとした時間。

 

幕張倉庫店の目の前の道路に面したガラス窓の一部はそのまま

シャッターのような仕様になっていて、スタッフの方が

暑かったり寒かったりのその日の状況で閉めていたり開いていたりしています。

image3

冷暖房は3台天井に設置されていて、特に大きさは感じませんが

威力はきちんと感じます。

 

シャッター窓が開いていても、何故か寒い冬時期にはホンワリと暖かく、

暑い真夏は爽やかに涼しい!!

 

エアコンの取り付けられた天井には、きちんとネットが張られていて

野鳥対策もバッチリで、鳩やスズメなど食べ物のおこぼれ目当ての

鳥が天井に居座ったりして、糞とかね・・衛生的に気を取られる様なこともありません。

 

そいういや、最近、地面を徘徊する鳥の姿もあまり見かけない気が・・・。

 

冷暖房完備席にはちゃんとトイレ設備もあります。

 

私が利用する時間帯の朝イチの座席にはダスターが1テーブルに1つ、

どの席のテーブルにも同じ位置にきちっと配備されていて

清々しい気持ちにさえなります。

 

ただ一つ・・・・・・・・

一つだけ、わがままを言うと・・・・・・

 

販売ブースから冷暖房完備席までの距離。

ぐるーっと回り込むのがちょっとしんどい時は、雨の日です。

 

一応ねぇ、ヒサシはぐるーっと付いてるにゃ、付いてます。

でも、ここはアメリカンサイズ。

天井高というか、ヒサシまでの高さがあるので

ヒサシが無いも同然な場所を感じます。

(正面入り口を過ぎた辺り・・)

image4

まぁ、ともかく落ち着いてゆったり過ごすことのできる

イートインスペースは私の憩いの場であります。

 

スポンサードリンク