もうすっかり秋の気配ですが、この夏も購入したカークランドシグネチャー マンダリンオレンジ 「MandarinOranges(マンダリンオレンジ)」のシロップ漬けをご紹介します。

マンダリンオレンジ カップ 20P  958円で購入しました。

スポンサードリンク

名称:みかん・シラップづけ(ライト)
原材料名:みかん、砂糖、酸化防止剤(ビタミンC)。PH調整剤

固形量:1.36kg(68グラム×20)

内容量:2.27kg(113グラム×20)

保存方法:直射日光を避け冷暗所に保存

原産国:中国

みかんシラップ漬け①

これを買ったきっかけですが、私は埼玉県民ですが横浜DeNAベイスターズのファンを子供のころから数十年しています。

年齢がわかってしまいますが大洋ホエールズの時代からです。

ファンだからみかんのシロップ漬け買うの???と、一般の方はお思いになるでしょうが、横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアム名物『みかん氷』を自宅で作るためです。

横浜スタジアムのみかん氷

ハマスタを代表とする名物といえば、シウマイ弁当とみかん氷!なんとハマスタみかん氷、20年のロングセラー商品で、子供の頃から大好きなのです。

かき氷に缶詰のみかんがのっけて、缶詰のシロップがかけられただけの超シンプルスイーツなのですが、シロップが氷で程良く薄まり、その甘さとみかんの酸味が絶妙です。

 

太陽がギラギラ照りつく暑い日にはミカン氷を手にもっての観戦が必須です。

近年は、西武プリンスドームなどでも販売され、今年はセブンイレブンにまで真似されてしまったのですょ。

コンビニのものは、ガッツリ凍っていますので食感は違いますが、ディズニーランド、USJにまでパクられるかき氷なのです。

 

ベイスターズファンの私ですが、埼玉在住のため四六時中ハマスタに行くことも出来ません。(電車で2時間くらいかかるので。)

そこで自宅でハマスタ気分を味わうべく、今まで缶のみかんを色々と試しましたが、本家マルハのみかん缶がベストですが、ご近所では見かけないのです。(涙)

 

次にイメージが一番近かったのがコストコのこの商品でした。

みかん氷をたべれば自宅のリビングが野球場にになった気分で観戦できます。

みかんシラップ漬け②

そのまま食べたら普通の「みかん缶」の味のシロップ漬でけす。

スーパーで売っているみかんの缶詰との違いですが、1個が食べきりサイズである事と、シロップの甘さでごまかされずしっかりみかんの味がします。

(厳密にはみかんではありませんが。)そして、つゆがあっさりめで飲みほせます。

 

スーパー等で売っている100円前後の缶詰めはみかんの質はイマイチですし、量は多いがつゆは異常に甘いです。

この1カップ50円前後ですので、スーパーの100円缶詰めよりは割高かと思いますが、トータル的に考えると高くありません。

時間がある時は、これでゼリー類をよく作ります。このままゼラチンや寒天で固めてます。

もう夏も野球シーズンも終わりますが、ゼリーもいいけどみかん氷おすすめです。ぜひともお試しください。

そうそう、あける時に気をつけないと汁が飛び散るので要注意です!

 

スポンサードリンク