先日、ついにアトランティックサーモンをコストコで買ってしまいました。

 

我が家ではお寿司でアトランティックサーモンを味わうことが多いです。

その理由は、家族がそこまで大食いではないから。

サーモンの大きな切り身を買ってしまうと消費しきれない心配があります。

家族は男性にしてはそこまでたくさん食べない夫と、未就園児が2人。

私は時と場合によって大食いにはなりますが(^_^;)、産後ダイエットも完全に終わったわけじゃないのであんまり食べ過ぎないように気をつけています。

 

でも、お寿司を食べた後、おいしいサーモンをやっぱり食べたくなったんです!

スポンサードリンク

コストコでは名物とも言えるアトランティックサーモンフィレ。

本場ノルウェーから直輸入で、聞いた話だと冷凍をせずに輸入されているとか。

そのため鮮度は抜群

あのとろけるような味は冷凍していないからうまれるのだそうです。

 

時々、コストコでの試食でいただくのですが、すごくおいしいですよね。

口の中に入れた瞬間とろけるサーモンは脂がのっていてとにかくおいしい!!

お寿司でも使われているサーモンは、魚コーナーでも目立つ位置に置かれています。ただ、あの全ての量を食べきる自信がなくて購入には至らずでした。

 

そんなコストコでは名物のサーモン、今回は意を決して買いましたよ。

 

価格は100gあたり298円、1034gで3081円。

以前は2000円台が多かったような気がするのですが、いつのまにか3000円が当たり前になっていました。

他の商品を探してみても3000円台の商品ばかり……。

100gあたりの値段がちょっと上がったのか、カットが大きくなったのか……。

 

これでも、できるだけ小さいカットを探して購入してみました。

もうちょっと小さめにカットされているものがあるといいのになぁ。

コストコさん、もし見てたらご検討お願いします!!

 

1kgのサーモン、かなりの量です。

サーモンをぎっしり並べてサーモン丼にしても余ります。

変換 ~ IMG_1506

賞味期限までに全てを食べきれる自信はなかったので、その日に食べる分以外は今回はカット&冷凍することに。

大きいサーモンを横にカットして、適当な長さに切るとスーパーで買えるようなサクになります。

当日は好きなだけ食べて(!)、翌日に食べなかったサクは1本ずつラップして保存(ラップはこれ使ってます)。

冷凍庫に入れて保存すると、大体半月くらいはもつかな~といった感じです。

 

あんまり長期間保存するとカチカチになってしまうので、早めに食べきる必要はありますが、この方法なら保存できますよね。

 

解凍したい時は、電子レンジでもいいですが、私は食べたい日の朝に冷蔵庫のチルド室に入れておきます。

すると、ゆっくり自然解凍することができておいしいまま食べることができるんですよ。

 

冷凍した後、この方法で解凍して出しましたが、味は十分おいしいです。

やっぱり脂身が市販のサーモンとは全然違います。

近くに安いスーパーがあるのですが、そこだとサーモンのサクは底値で199円。

比較すると値段は安いものの、味の差が歴然です。

 

まだ冷凍庫に入っているので、ちょこちょこ解凍して味わいたいと思います。おいしいサーモンがあるとなんだか嬉しくなりますね♡

スポンサードリンク