こちらもついに買ってみた商品です。

 

生食のほたて、コストコでは、はじめて買ってみました。

スポンサードリンク

妊娠中~産後にかけて「食べたい!」とインターネット通販で取り寄せていたほど好きな食材です。

夫方の親戚のお家に行った時にほたてを解凍して食べさせてくださって、それがとてもおいしかったのに影響を受けて、ストックしておくようになりました。

 

ほたては解凍すると、お醤油とわさびで普通にお刺身にして食べられて、バターしょうゆで焼いたりしても美味

あとは、おかゆに手で裂いたものを入れたり、スープに入れたりしてもいいダシがでてすっごくおいしいですよね。

チンゲン菜とごま油でさっと炒めてもおいしいし……。いくらでもおいしい食べ方が思いつきます。

 

夫はそこまで好きじゃないですが、私がエビ、ほたてなどの海産物が好きなので、「買っちゃえ~」と買いました。

IMG_5527

生ほたて貝柱は1796円。100gあたり448円で、401g入っています。

 

近くのスーパーで底値は100gあたり398円くらいかな~?

そして、100gとか150gとかほんの少量サイズでしか売っていません。

なので、「思いっきり食べたい」時は2パック買いしたりして贅沢気分を味わいます!

 

コストコでは1kg入りのほたても売っていたのですが、冷凍庫のスペースがそんなにないはずと断念。

1kg入りも4500円くらいの値段で、こちらの生ほたても100gあたり同じくらいの448円だったこともあって少量サイズを買いました。

 

これを買ったのはお寿司を買った日だったかな?

なんていうか気持ちも大きくなっていて、お刺身も食べたかったんですよね。

 

以前はお寿司にほたてのネタもあった気がしたのですが、この前買ったお寿司にはなくて、ほたて×巻き寿司のパックになっていました。

確か48カンにはあったんですが、それだと多いし……。おうちでほたてのお刺身を食べる気だったので、やっぱり買っちゃおう!と買ってきました。

 

夫はお寿司でお腹いっぱいになると予想して、お刺身で出して、残った分は冷凍に!市販の冷凍ほたてがあるんだからイケるんじゃないかと思って。

IMG_5526

1個1個、くっつかないように間をはなして冷凍しておきます。

すると、市販の冷凍ほたてのようになるんです。

家の冷凍庫で作った冷凍ものなので、早く食べきらないといけない気はしますが、見た目は市販の冷凍ほたてみたい。

 

いつも食べる分だけ、あらかじめ冷蔵庫のチルド室に入れておきます。

時間が取れない急ぎの時は、袋に入ったまま、お湯と水を1:1に入れた50度(っぽい)お湯に入れて解凍。

電子レンジ解凍よりも50度解凍の方がおいしくなる気がして……。

 

この方法で解凍すると、すぐお刺身で食べることができます。

 

コストコで食材を買うようになって、冷凍庫を上手に活用できるようになってきたかな~って思います。

たくさん買ってもフリージングすれば「いざという時」に便利。

 

今も、コストコで買ってきたプルコギビーフ、アトランティックサーモン、このほたてがスタンバイしています。

 

子育て中で買い物に行けない時でも、ストック食材があると安心しますよね~。

スポンサードリンク