これはコストコで四回目の購入です。

もう我が家のリピート商品の一つと言っていいでしょう。

株式会社かねます食品の明石焼998円(購入時の価格)です。

スポンサードリンク

明石焼は大昔に大阪へ行った時に一度だけ食べた事があります。

一度だけ、しかもすごく昔なのですっかり味は忘れました。

 

コストコで初めてこれを見た時、パッケージの写真のタコが美味しそうで、それにつられて購入しました。

あとはやっぱりタコ焼きが好きだから。

かねます食品は東大阪市にあります。

 

冷凍食品のタコ焼き、お好み焼き、山芋焼き、チヂミ、イカ焼きなどを扱っている会社です。

ホームページを見ると冷凍食品がたくさん掲載されていて、冷凍食品ならお任せあれ、という感じを受けました。

 

コストコで売っている明石焼もホームページに載っていました。

タコ焼きは実に9種類の商品がありました。

そんな会社なら明石焼にも力を入れていそうです。

 

大阪で食べた明石焼はとっくに味を忘れてしまいましたが、この明石焼は美味しかった!

明石焼ってこんな味だったんだ、と思いました。

商品パッケージには「ふわふわとろける生地かつお風味のあつあつおだし」と書いてあります。

まさにそんな感じです。ほとんどそのまま。

iOS-20151006002108595

箱の中には一袋6個入りの明石焼が8袋入っています。

粉末だしも8回分ついています。

 

買って帰ったらすぐに冷凍庫に入れて下さいね。

私はいつもこれを買う時はコストコのクーラーバッグに入れて車で冷房を効かせて帰り、家に着いたらすぐに冷凍庫に入れます。

 

あ、もちろんしまう時は箱から出して8袋バラバラにします。

そうしないと冷凍庫に入らない。

うちの冷凍庫はコストコ品が詰まっているので、あまり空きスペースがありません。

バラバラにすれば隙間に入ります。

箱から出してバラバラにすることで省スペースになりますから、自分の家の冷凍庫の空き具合に自信のない人でも買えると思います。

 

私も実際「今日はあんまり空いてないから無理かな?でも買っておきたいなあ、どうしよう、いいや、買っちゃえ!」という感じに勢いでどうにかなるさ状態で購入した時でも、入れてみたらなんとか冷凍庫に入りました。

 

食べる時は袋の切り口部分を約3㎝開けて皿に乗せ、電子レンジで加熱します。

粉末だしを器に入れてお湯を注ぐとだしの出来上がり。

加熱した明石焼をだしに入れて、充分しみこませてから食べて下さい。

 

う~ん、美味しいです!うまい!だしの味が美味しい。

明石焼にだしをよくしみこませるのがポイントですね。

 

生地がふわふわ、トロトロしています。

パッケージの写真では美味しそうに見えたタコですが、実際ほとんど存在感はありません。

写真よりもタコ小さいです。

 

でもこれは生地を食べるものだと思って食べています。

そのくらい生地がすごく美味しい~フワッフワ。

 

タコが小さかろうが全く不満はありません。

タコはおまけ、生地がメインのように私は思いました。

 

うちの子供たち、私がこれを食べていると寄ってきて、「ちょうだい!ちょうだい!」と大騒ぎします。

うまい、うまい!と言って食べて結局全部子供たちに取られる事はよくあります。

 

まあ、子供たちがおいしく食べてくれたら、それが一番です。

スポンサードリンク