いざ使いたい時に無い!ってことありませんか?

うちは乾電池がそうでした。

以前はあまり乾電池の在庫に気を付けたことがなくて、必要な時にその都度買い足す感じでした。

あとはトイザらスに行った時に電池が安売りになっていると、「ああ、そういえば電池なかったかも」と思い出して買ってみたり。

乾電池のストックを常にしておくように心がけるという事がありませんでした。

スポンサードリンク

でもこの前、子供のおもちゃの電池が切れてしまいどうしてもすぐ必要になり、急いで近所のコンビニへ乾電池を買いに行ったのですが・・・単三のアルカリ乾電池四本組が300円弱!高い!高すぎる!!

こんなに乾電池って高かったっけ?とその場でボーゼンとしました。

 

大型電気店へ行けばもっと安く買えるでしょうが、そこはコンビニ。

乾電池が高い・・ビックリでした。

 

普段コンビニで乾電池を買わないので、こんなに高いとは知りませんでした。

すぐに必要だったので遠くに買いに行くこともできず、やむを得ずコンビニで買いましたがショックでしたね~、予定外の出費に。

この時ほど乾電池を買い置きしておけば良かった~、と激しく後悔したことはありません。

その時はどうしても乾電池が必要だったので仕方がなかったのですが、主婦は突然の思わぬ出費にショックを受けるものでして。

この時から、やっぱり乾電池は常にストックしておこう!値段の高いコンビニで買う事のないように、在庫は余裕を持っておこう、と心に誓いました。

iOS-20151006002026702

コストコでデュラセルの乾電池を買ったのはこの後です。

デュラセルというのはアメリカの有名な乾電池の会社です。

コストコ幕張倉庫店ではいつも割と目立つ場所、角のよく見える売り場にデュラセルの乾電池が置かれています。

真っ黒い電池がいっぱい入っているパッケージだなあ、いったい何本入っているのかと前々から思っていました。買ったのは

・単三アルカリ乾電池40本パック 1238円

・単四アルカリ乾電池24本パック 1238円

・単二アルカリ乾電池12本パック 1198円

です。

 

この価格は通常価格で、私はすべての種類を各300円引きのクーポン価格で購入しました。

たまにクーポンになるようなので、要チェックです。

 

単一(12本パック)も売っていますが我が家では使わないので買いませんでした。

これだけ入っていればまず安心!単三にいたっては40本入りです。

これだけストックしておけばコンビニに買いにいかなくてもすみます。

 

いざという時の備えがあると心に余裕ができます。

乾電池は災害時などの非常時にも必要なので、在庫があるに越したことはありません。

それに子供用のおもちゃは、エネループなどの充電式乾電池が使用できない事が多いです。

おもちゃの注意書きを見ると「充電式乾電池は使用できません」と書いてあるものが結構多いです。

そんなわけで小さい子供がいる家庭では乾電池の出番が多めだと思います。

 

しかもおもちゃって単三を2本とかじゃなくて、4本とか多めの本数を入れるのが多いです。だから40本くらいあると安心です。

次もクーポンの時にうまく買えたらいいなと思います。

スポンサードリンク