ニュースでインフルエンザが流行していると聞いて、外出するのも気を遣うようになってきました。

こちら名古屋は、秋を通りこして冬っぽい気候に。

朝、晩、とっても寒いです。お布団から出たくなくなってしまいますよね。

 

そんな中、コストコでエタノールを買ってきました。

コストコでは医薬品コーナーがあり、すいている時は覗くようにしているんです。

(買い方はこちらを参考にしてみてくださいね。)

スポンサードリンク

先日見かけたエタノールは、何のために使うかわからない人からすると素通りされてしまうからか、ひっそりと目立たない位置にありました。

でも、私は見逃しませんでしたよ。

ハンターのようにキラーンと見つけ、買い!!医薬品コーナーのレジに向かいました。

変換 ~ IMG_1732

500mlで395円。

市販は400円以上していた気がするので、コストコではなんだか安い気がする!!

 

エタノールって見るからに薬ですよね。

で、これで何をするのかと思うはずです。これ、消毒用スプレーとして使うことができます。

 

結婚してから知ったワザなのですが、エタノールと水をまぜてスプレーに入れると消毒用スプレーにできます。

それまで、アルコール除菌のスプレーをわざわざ購入して詰め替えも買って使っていたのですが、夫から「エタノール買えば安くできるよ」と言われて、「そうなの?」と気づかされました。

 

理系の夫よ、ありがとう!

 

エタノールってアルコールなの?と専門知識のない文系の私は「??」だったのですが、市販の商品を買わなくてもいいみたいですね~。

インターネットでエタノール水を作っている人がたくさんいることも知りました。

変換 ~ IMG_1993

容器は無印良品で買ったトリガーノズルのついたものに入れています。

容器も市販のラベルがついているものではないのでインテリアを邪魔しない気がします。

水とは大体1:1で目分量で混ぜていますが(はい、ずぼらです(^_^;))、市販の除菌スプレーの濃度はどうなんでしょう?

我が家の濃度が濃いのか薄いのか。よくわからないです。

 

掃除をしたい時は、これをシュッとふきかけてふきんでテーブルの上などを拭きます。

水ぶきだけだとウイルスは除菌できないって言いますから、ちょっとは効果があるのかなとは思っています。

 

汚れも結構、きれいになりますよ~。

ただ、冬はこれを使うと手が荒れやすくなるかな?夏はあんまり気にならないのですが、冬は乾燥しやすくなる(アルコールは揮発性が高いから?)気がするので、ハンドクリーム必須です。

気になる方は手袋をしてお掃除するといいかもしれませんね(はい、ずぼらなので私は素手でやっちゃってハンドクリーム塗ってます)。

 

子どもが汚したテーブルの上もシュッとふきかけて汚れを取れますし、除菌もできるから一石二鳥!他のスプレー洗剤も使いますが、これもかなり大活躍です。

そして、節約もできるしおすすめですよ。1:1で水と割っているので、この値段で1000mlのスプレーができると考えるとお得ではないでしょうか。

ただ、エタノールは揮発してしまうので、作ってからずっと放置しておくと汚れ落ちが悪くなります。

買ったらどんどん活用して、毎日のお掃除にお役立てください!

 

年末の大掃除にも使えますよ~。

スポンサードリンク