我が家のお米は必ずコストコで買っています。

いつも無洗米あきたこまちブレンド10㎏を買っていまして、我が家の定番のお米です。

ですが今回初めて他のお米を買ってみました。

メールマガジンに載っていてすごく気になっていたお米です。

スポンサードリンク

アイリスオーヤマ低温製法米あきたこまち5㎏(1398円)です。

同じあきたこまちでもいつも買う方は「あきたこまちブレンド」ですが、こちらはあきたこまち100%です。

 

そして無洗米ではありません。

家事を出来るだけラクしたい、時短を目指している私は無洗米しか買わない主義だったのですが、今回これを買おうと思ったのはメルマガに載っていた文章が魅力的だったからです。

iOS-20151013105154828

「味わい広がるやわらか食感。15度以下の低温管理のもとで保管・精米・包装。空気を通さない密封新鮮パックでお米の劣化を抑え、お米の美味しさを保ちます」

と書いてありました。

これを読んでからもう気になって気になってしょうがない。

 

低温製法?密封?これはぜひとも一度買って味わってみたいと思い、購入に至りました。

 

アイリスオーヤマのお米を買うのは実は初めてなのですが、仙台市にある会社なのですね。

秋田県産のあきたこまちです。

 

お米の袋の裏側にはお米の説明が書いてあり

「炊きあがりの透明感、光沢、香りともに優秀で、粘りが強く弾力性に富んだお米です。ご飯が固くなりにくいため、冷めてもおいしく、お弁当やおにぎりにおすすめです」

との事です。

 

う~ん、この説明を読んだだけで美味しそう!

 

冷めても美味しいのはいいですね、子供のお弁当に使ったら良さそう。

うちには幼稚園と小学校に通う子供がいるので、たまにお弁当の日があります。

子供には美味しくお弁当を食べてもらいたいですから、今度このお米を使ってみよう。

香り◎ 粘り○ 食感 モチモチと書いてあります。

期待できる~!まだ食べてないうちから美味しそう。

モチモチのお米大好きです。

 

低温製法というのは

・低温保存(玄米の酸化を防止)

・低温精米、低温包装(精米時の発熱によるお米の劣化を抑え、そのまま包装)

という事だそうです。

 

その後密封新鮮パック+脱酸素剤で、家庭で開封するまで新鮮さを保つのだそうです。

酸化、湿気、虫、においを防ぐのだとか。

 

食べてみました。

香りがいいです、炊飯器を開けた瞬間にお米のいい香りが部屋中に広がりました。

味は、モッチモチ!確かにこれは袋に書いてある通り、モチモチだ!

そして甘いです。お米の甘さが強いです。

 

いつもの無洗米あきたこまちブレンドより、味はこちらの方が好きです。

 

値段はコストコにしては少し高め(それでも他よりは安い)ですけど、美味しいです。

試しに冷めてから温めずにそのまま食べてみましたが、これもまたイケます。

冷めてもモチモチ感があまり消えません。

 

確かにこれならお弁当に入れても美味しく食べられそう。

無洗米の方がラクだけど、これはまた買いたくなる味だなあ。

 

これからもちょくちょく買いたいですね。ずっと扱ってくれるといいのですが。

モチモチしたお米が好きな人にはぜひ一度試していただきたいです。

おいしいお米、ごちそうさまでした。

スポンサードリンク