コストコで塗り箸と木製スプーンのセットを買いました。

株式会社イシダ 若狭のおはし(2,398円 値引きで1,998円)です。

コストコのキッチン用品売り場でずっと前から気になっていた商品でした。

スポンサードリンク

初めて見掛けた時から「これ、使い良さそうな箸だなあ、木製のスプーンもいいなあ」と思っていたのですが、2398円は高いなあ、と思ってとりあえず見送っていました。

箸×5  スプーン×5のセットですが、箸は使っているうちに消耗するのでいつかは交換するものですし、買っておいても無駄になるものではないです。

 

あと、木製のスプーンが以前から欲しいなと持っていて、いいものがあったら買いたいと思っていました。

その「いいもの」のような気がしたんですね。

 

商品に出会う時って、何かこう「これはうちに合いそう」とか「なんかこれが気になって仕方がない」と思うものがあります。

そういうのありませんか。

理由はわからないけど何か惹かれる、毎回その売り場を見てしまう、というようなもの。

私の場合この木製のお箸とスプーンのセットがずっと気になっていて、コストコへ行くたびに毎回この商品の前を通って、まだあるかどうかチェックしていました。

ああ、今日もまだある、と安心していました。

それなら早く買えばっていう感じなんですが、値段が安いものではないのでそう簡単に買う決心が付かない。

今すぐどうしても必要、という物でもない。

今使っている箸はまだあるわけだし。

でも気になるので、売り切れないかどうか、売り場から撤収されないかどうか、毎回チェックしていましたね~。

 

そしてある日また箸を見に行くと400円引きに。

クーポンメールには載っていなかったので、特にクーポンという訳でもなく、現場に行かないと分からない値引きでした。

価格を見た時は嬉しかったですね、迷っていたけど先延ばしにしていて良かった、まだ買わなくて良かった!と思いました。

400円の違いは大きいです。

ずっと迷っていましたがこの値引きはいい機会なので購入しました。

 

株式会社イシダは福井県小浜市の箸を作っている会社です。

ウィキペディアで調べると若狭塗というのは福井県小浜市で生産される漆器で、特に箸は全国シェアの80%を占めているそうです。

オバマ大統領を初め多くの著名人に箸が贈呈されているとのことです。

 

へえ~、福井県て箸のシェアが80%なんですね、知らなかったけどそれはすごいです。

自分の家にある箸が福井県産のもの、という事もありそうですね。

 

若狭塗の中でも特に若狭塗り箸が有名なのだそうです。

 

コストコで買った「若狭のおはし」は箸×5 スプーン×5で1組あたり198円なので、いい買い物をしたと思います。

箸は六角形で持ちやすそうな形をしていますし、スプーンは雑炊などを食べる時に使いたいです。

 

ステンレスのスプーンも良いですが、木製のスプーンは和風で落ち着きます。

ステンレスよりも口当たりがいいです。これが1本198円なら高くないです。

 

コストコは店舗に行かないと分からない値引きがあるので、それを見つけた時がまた嬉しいです。

スポンサードリンク