いつもは買わない商品に挑戦してみました。

キユーピーの「焙煎胡麻ドレッシング」です。

スポンサードリンク

コストコで買わないものの、我が家の冷蔵庫には必ず入っているドレッシングです。

おいしいですよね~。

ごまたっぷりの味で、サラダはもちろんですが、お豆腐や豚肉などにもかけます。

何かといえばこればかり。

外食のサラダバーでもごまドレッシングがあると選んだりしています。

 

ただ、コストコで買わない理由が1リットル入りだから

やはり多いじゃないですか。

そして、子どもも夫も、そんなに食べないので、買ったからといってムダにしてしまうと悲しいものですし……。

 

ただ、この前行った時には目立つ位置に置いてあって値段を見てびっくり。

1リットル入りが598円でした。あれ?安い!業務用とパッケージには書かれています。

 

「ん?598円??」

 

思わず立ち止まりました。

 

いつも買っているドレッシングはキユーピーのもの。

ホームページを調べると「深煎りごまドレッシング」という商品を買っていることが判明。

値段は150mlで220円、260mlで350円、380mlで490円。

いつも我が家では260mlを買っていて、スーパーでは300円弱かな?278円とか298円とかかな?350円は参考小売価格なので、それよりも安く買えるような気がしました。

 

例えば、260mlで298円だと仮定すると100mlは114.62円。

1リットルは10倍なので1146円になります。

 

これを考えると、1リットル入りが598円なのは安いですよね~。

商品名は違うので、必ずしも同じ製品ではありませんが、キユーピーの製品、ごまを使ったドレッシングはおなじ。

味の違いも舐めてみたところ「深煎り」と「焙煎」、そこまでよくわかりませんでした。

1リットル入りのドレッシングは消費するのが大変かもしれないなとも思いましたが、この値段なら「買い」でしょう!

 

ちなみに、アマゾンでも買えるようで839円でした。

コストコ会員じゃなければこちらでもいいかもしれませんね。これでも充分安いです。そしてドレッシング部門で1位なんだそうです。

 

開封前なら常温保存ができるのもいいですね。

「直射日光を避け、常温で保存してください。」とあります。

 

ただ、開封したら冷蔵庫に入れておかなくてはいけないので野菜室に入れました。

これで、美酢(ミチョ)と並んで、野菜室に背が高いボトルを入れることができなくなりました~。

冷蔵庫、いっぱいです(^_^;)。こちらはデメリットですね。

 

そして、「開栓後はなるべく1ヵ月以内にご使用ください」とあります。急いで消費しなくては!

変換 ~ IMG_2223

まずはサラダうどんにしてみました。

乾麺を茹でておいて、上にベビーリーフと茹でた豚肉(こちらもコストコのもの)を乗せます。

焙煎胡麻ドレッシング大さじ3に対してめんつゆ(2倍濃縮)を大さじ1入れたものをタレにしてかけて食べました。

 

ごまドレッシング+めんつゆを教えてくれたのは、義理のお母さんで、食べた時は「これは色々な料理に活用できるかも!」と思いました。

ごまドレッシングの酸っぱさがめんつゆでマイルドになって、コクも出るんですよ~。

 

1ヶ月以内に食べきるのが難しそうだな~と思いますが、まずはがんがん使ってみようっと。消費、がんばります!!

スポンサードリンク