先日のコストコで買った豚肉。

レシートには「アメリカサンポークロースショウガ」とありました。

スポンサードリンク

100gあたり108円で、1147g入っていて金額は1239円。

冷凍保存するものの、やっぱり買ってすぐ新鮮なお肉も味わいたくて作ったのが豚キムチです。

 

キムチは辛いので、子どもにはまだ食べさせていませんが夫婦とも豚キムチは大好きです。

ご飯に乗せて食べるといくらでも食べられますよね~。

ある意味、危険な食べ物です。

 

特に、夫は平日は控えているものの週末にビールを飲むことが多くて、そんな時にビールに合うおつまみを“手早く”(←ここポイント)作る必要があります。

 

そんな時に豚キムチが楽ちん!この日もささっと作りましたよ~。

 

材料

豚肉…200g程度

キムチ…100g

茹でだこ…足1本(100gくらい?)

ごま油…大さじ2

 

豚キムチには、その時、家にある野菜などを入れることが多いです。

この時は、たこ焼きの残りの茹でだこをぶつ切りにして入れました。

キムチ味のたこは、なかなかおいしいものなんですよ。

確か韓国でも生いかを入れたキムチ、さきいかを入れたキムチ、かにのキムチ味(ケジャンって言うんですっけ?)もあって、海鮮をキムチに入れると相性がいいんじゃないかな~?と思います。

変換 ~ IMG_1374

そして、ポイントは何といってもごま油!!

 

こちらの記事でも書きましたが、ごま油がいいとすごくおいしくなるんですよ~(テクニックなしでも!)。

コストコのごま油は濃い色のものと薄い色のものがあって、個人的には濃い色のものがおすすめ。

薄い色のごま油はスーパーなどで見かけますが、濃い色は一度試してみてほしいです。

ごまの味や風味がとにかく濃くて、本格的になります。

 

余談ですが、コストコのキムチ、この前行った時におじさんが「このキムチがおいしいんだよ~」とボトル入り(!)のキムチをカートに入れていましたが、買った人はいますか?おいしいんでしょうか?

 

(ボトル入りのキムチは毎日、相当な量を食べないと酸っぱくなりそうで、魅力を感じるのですが買ったことはありません……。)

 

豚キムチの作りかたは、まずは、ごま油を敷いたフライパンに豚肉を入れて炒めます。

豚肉は一口大に切りました。

そして、茹でだこ、キムチを入れたら「すぐに火を切って」和えて完成!

あんまり長い時間加熱してしまうと、キムチが焦げ付いておいしくなくなってしまうので、ささっと作ります。

 

所用時間は5分くらいじゃないかな?豚肉を炒めて、表裏の色が変わったら、キムチ入れて完成!あっという間にできます。10分以内には確実!

 

キムチは100g1パック入れましたが、辛いと思うのなら卵を入れるとマイルドになりますよ。

コストコで買って置いた冷凍えびを入れたりしても美味で、キムチ味に合いそうなものなら、ねぎやにんじんの千切りなど余り野菜を入れてもおいしいです!

変換 ~ IMG_1365

豚肉はロース肉を買いましたが、コストコのお肉は全体的においしいんですよね。

過去にバラ肉を買ったこともありますが、脂身の甘さに卒倒しそうになったほどです。

また食べたいな~。

今度、コストコに行ったら買おうかな~と今から考えています。

 

スポンサードリンク