うがい薬がコストコで売っていて、今年用に買いました。

 

医薬品コーナーで購入したもので、他の商品とは別会計になります。(買い方の記事はこちら

スポンサードリンク

医薬品コーナーには全ての薬がコストコで売っているわけではなくて、選ばれたものだけがある感じです。

ただ、欲しかった商品があれば買い!

私の場合は、目薬のヴァイシンロキソニンエタノールを先日買いました。

 

帰ってきてから値段を比較すると、やっぱりドラッグストアよりも安く買えるんです。

だから、個人的には「お得!」と思っています。

目薬は3個セットなどもあり使い切れるか心配になってしまいますが、中には1個単位で売っているものもあるので、「そんな場合はOK!」と自分なりのボーダーを決めています。

 

ロキソニンなどはドラッグストア同様12錠のものが市販よりも安く買えてラッキーでした。

 

そして今回は、うがい薬の話を……。

 

冬場になると風邪が流行するのでうがい薬を使っています。

手洗い、うがいである程度のウイルスは除菌できて風邪をひかなくなるといいます。

帰ってきてからすぐに手洗い、うがい。

これは結婚してから続けていること。

 

夫がこの習慣を率先していて、私も取り入れたところ、風邪をひく率が低くなりました。

比較できませんが、手洗い、うがいは、私の中で風邪予防にかなり効き目がありますよ。

変換 ~ IMG_1306

「ケンエーうがい薬」は600ml入って1298円でした。

普段使っている製品ではないですが、ポンプ式で1プッシュ定量が出るのが気に入って買いました。

イソジンみたいに茶色い液体が入っていて、水に溶かして使います。

 

イソジン、コサジンなどのうがい薬がありますが、去年、買おうと思った時に気に入っていたポンプ式(蓋をプッシュして出てくるもの)がドラッグストアになくて困っていました。

これはプッシュするだけで出てくるのが何とも楽ちん!!

 

これこれ、これが便利なのよね~と購入してきました。

変換 ~ IMG_1737

水約60mlに2~4ml(2~4プッシュ)を混ぜて使います。

60mlはなんとなくの目分量で、2プッシュを押して使っています。

 

こんなに入っていて使わないと思うかもしれませんが、意外と用途はあるんですね。

 

おでかけをして帰ってきたら、家族の中の3人、夫、私、上の子がうがいをします。

上の子はまだ「くちゅくちゅぺっ」しかできないですが、水を飲みこまなくなってきたので、これを混ぜています。

用途には「小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください」と書いてあるので、一緒に。

 

子供が風邪をもらってきやすいので、子供にこそ予防をさせたいこともあって使っています。

 

そして、意外な使い方としてパッケージに書いてある「口臭の除去」に使えるんです。

これは私しか使っていない方法かと思いますが、夜、寝る前、歯みがきを終えた後、口に含んで「くちゅくちゅぺっ」。

うがいではなく口の中の殺菌として使うことがあります。

 

ニオイってゴミにしてもそうですが、「菌の繁殖」で起こると聞いたことがあります。

口臭も菌が繁殖することでひどくなるようで、のどの殺菌として使えるうがい薬は口の中の殺菌としても効果大。

あんまり何度も使うのは避けたいので、夜の寝る前、歯みがき仕上げに使ったりします。

 

600mlサイズは多いので1シーズンもつと思いますが、値段も安いですし、口臭予防にも使えますし、なかなか便利なんですよ~。

スポンサードリンク