コストコで買ってきた豚バラを使って、スタンディングねぎ鍋を作りました。

 

「スタンディングねぎ鍋」、知っていますか~?

インターネットで話題なのだそうで、すき焼きを作る時にねぎを立ててその周りをお肉で囲んで作るものが基本なのだそうですよ。

見た目がとてもキレイとのことで、私も過去に作ったことがあります。

スポンサードリンク

簡単なのに、子供は「お花だ~」と喜んでくれるのがいいんですよね。

 

それを豚バラ鍋にしてアレンジして作ってみました。

変換 ~ IMG_2307変換 ~ IMG_2309

材料は

・豚バラ肉…200gくらい

・ねぎ…1本

・まいたけ…コストコのまいたけの1/2個分

・水…300ml

・鶏がらスープもと…5g1本

・塩…小さじ1

 

作りかたは簡単で、ねぎは3センチくらいかな?短めに切っておきます。そして、真ん中に配置!

 

まいたけは手でほぐして、全体に置きます。

 

豚バラ肉は一口大に切って、ねぎのふちを固めます。

花束を作る時みたいに最初はぐるぐる巻きにしてください。

そのあと、まいたけの上に花びらに見えるように配置。

変換 ~ IMG_2314

水、鶏がらスープもと、塩を混ぜたものを上からかけます。

そして弱火でコトコト煮込んでいきます。それだけ!

 

本当に簡単にできます。

 

ポイントとしては、ねぎはあまり長くしないこと。

ちゃんと「スタンディング」できる長さで準備することです。そして、豚バラで巻いて倒れなくします。

 

で、ねぎが柔らかくなったらこれだけでも塩ちゃんこ風で食べることができますが、私は、ごまドレッシング大さじ3+めんつゆ小さじ1を器に入れてごまだれ味で食べます。

はい、そうです。ごまドレッシングはこの時のもの。せっせと消費しています。

 

※キユーピーの焙煎胡麻ドレッシングをコストコで買ったので、積極的に使っています!いつもは買わない商品を買った時は消費メニューを考えるのもコストコあるあるですよね。封をあけたらやはり「早めに消費したい」気持ちがあるので、消費メニューを考えています。焙煎胡麻ドレッシングはサラダにはもちろんですが、料理にも使えるんじゃないかな~と思って買ったので、がんばって使いますよ~。

 

ごまドレッシングはたーっぷりかけてもおいしいですよ。

 

ねぎがくたくたになるので、豚バラで巻いてごまドレッシングで食べます。

これがおいしくて!!

まいたけを豚バラで巻いてもおいしいですよ。

 

にんじん、えのきだけ、しめじ、もやし、キャベツ……。

野菜を変えてアレンジもできます。

野菜を肉で巻いて食べるのが私は大好き。

子供はうどんが好きなので、カトキチのうどん(これもコストコで買ったもの!)を入れてシメはうどん鍋で。

 

変換 ~ IMG_2311

コストコの豚バラは脂がとっても甘くてもっともっとと食べたくなるのですが、女性はやっぱり「野菜も食べておかないとまずい」なんて思うのではないでしょうか。

私もそんな1人です。そんな時に、野菜たっぷりで食べることができる鍋は嬉しい!!

 

子供にとっては、このスタンディングねぎ鍋はお花みたいな鍋なので、好評です♡

いつもよりも食べがいいお鍋です。

 

本家のスタンディングねぎ鍋はすき焼きで作るみたいなので、気になった人はすき焼きでもぜひチャレンジを!!

スポンサードリンク