いつも砂抜きしてある冷凍あさりを常備している我が家。

 

今回もあさりを買って帰ろうとしたら主人が

「たまにはしじみじゃダメなの?」と言い出したので

内心「あさりのほうが使い道多いんだけどなぁ」と思いながら

初めてしじみを購入してみました。

スポンサードリンク

  • 島根県産 大和しじみ(砂抜き済)冷凍

1000g 1,280円

 

いつも結構大ぶりな冷凍あさりに見慣れているせいか

普段スーパーで見るしじみよりも更に小さく感じましたが

島根県の宍道湖のしじみってスーパーで買うとかなり高いし

こちらも冷凍あさり同様、既に砂抜きがしてあるので

面倒くさがり屋の私にとってはかなり大助かり。

スポンサードリンク

砂抜き不要でそのまま使えると言っても

一応さらっとお水で流してからお鍋に入れるようにしています。

それでも生のものを買って砂抜きするよりは断然楽チン!

 

今回もボウルにお水を入れて、ザルの中でぐるぐると洗ってみたら

結構お水の中に汚れと砂が!!冷凍あさりでは見なかった現象!!

 

一旦砂抜きしてあるので、そんなにたくさんではありませんが

少しの砂でも気になってしまうかたは

短時間でも砂抜きしてから調理したほうが良いかもしれません。

 

そしたら砂抜きを買う意味がない?と一瞬思いましたが

宍道湖のしじみがこのお値段で買えると思えばお得です。

 

しじみと言うとお味噌汁以外のレシピが思いつかなかったため

取り急ぎねぎと冷凍しじみでお味噌汁を作ってみたのですが

冷凍あさりと比較すると、冷凍しじみのほうが出汁のうまみが薄い印象。

もちろん問題なくしじみ汁として美味しくいただけるレベルではあるのですが

「しじみは冷凍してからのほうが旨みが出る」と言う情報を聞いた事があるので

かなりいい出汁が出るのを期待しすぎてしまいました。

 

他にどんなレシピがあるのか調べてみたくてネットで情報を検索してみると

あさりより圧倒的にレシピの数が少ないし、ほとんどがしじみ汁のレシピですが

しじみは栄養満点と言うメリットも同時に分かりました。

同じ貝でもあさりと比べると、亜鉛と鉄がしじみのほうが豊富だそうです。

しじみ汁と言えば二日酔いのイメージが強いですが

実は美容効果も非常に高く、毎日摂りたい栄養素が豊富!!

しじみに含まれている亜鉛が、女性ホルモンのバランスを整えてくれるそうです。

 

そして数少ないしじみ汁以外のしじみレシピですが

  • しじみの炊き込みご飯
  • しじみの酒蒸し
  • しじみのペペロンチーノ
  • しじみラーメン

 

すぐに実践できそうなレシピはこれぐらいしか見当たりませんでした。

でもどれも魅力的なメニューじゃありませんか!?

 

ペペロンチーノは何となく味の想像がつきますが

しじみのラーメンはどんな感じになるのか是非試してみたいです。

 

塩味のインスタントラーメンをベースにしたものがほとんどで

具はしじみと万能ねぎだけで十分美味しいようです。

中にはわかめを入れたものや、バターを加えると言うレシピも。

 

あさりのほうが食べ応えもあるし、レシピの幅も広がるけれど

栄養価ではしじみが圧勝!!

常に冷凍庫に常備しておけば、主人が二日酔いの時にすぐ使えるし

健康を考えた食事に取り入れてみるのも良いかもしれませんね^^

スポンサードリンク