先日コストコで初めて「アイリスオーヤマの低温製法米」を購入して、これが私的にはヒットでした。(過去に記事を書いていますのでそちらをご覧下さい)

そこでまたアイリスオーヤマの別のお米を買ってみました。

アイリスオーヤマ 生鮮米6種食べ比べセット 2合×6袋 クーポン価格798円(通常価格998円)です。

クーポン価格になっていたのでこの機会に買ってみることにしました。

低温製法米が予想以上に美味しかったので、今回も期待できます。

スポンサードリンク

アイリスオーヤマの公式オンラインショップで調べたところ、私が買った「低温製法米あきたこまち」が2,138円でした。

コストコでは1,398円で買えました、安い~。

 

今回の生鮮米6種食べ比べセットは公式オンラインショップで1,382円

これが798円で買えましたから、かなり得してます。

アイリスオーヤマのお米を買う時はコストコがお得ですね。

この生鮮米6種食べ比べセットは6種のお米が2合ずつ入っています。

合計1.8㎏です。

 

 

パッケージに記載されていますが使用されているお米はすべて一等米100%

一等米というのは品位等検査という品質の検査を受けて1等級であると認められたお米の事です。

 

この検査の等級には一等級、二等級、三等級、規格外という4つのランクがあるそうです。

一等米は最高級品質のお米ということになります。

最高級のお米6種類だけを詰めた食べ比べセット、買わずにはいられませんでした。

iOS-20151016135902978

今回も日本穀物検定協会の鮮度確認マークが付いています。

お菓子でも何でもそうですがアソートセットって魅力的ですよね。

 

一種類のものが大量よりも何種類のものが少しずつ、というのに惹かれます。

色んな種類のお米を食べ比べできるのがいい!

2合ずつの少量パックというのがまたいいです。

一度に一気に炊ける、使い切れる量というのが便利です。

 

これ、一人暮らしの人はすごく使いやすいと思います。

一人暮らしでお米5㎏とか10㎏買ってもなかなか使い切れず、品質が劣化してしまいます。

2合なら一度で使い切れますから保存の心配をする必要もないです。

6種のお米の特徴です。

(北海道産 ななつぼし)

粘り、ツヤ、甘みのバランスが抜群でさっぱりとした味わい。

(山形県産 つや姫)

炊きあがりの美しいつやと食べた時に広がる甘さが特長。

(北海道産 ゆめぴりか)

もち米のようにもっちり!甘みの強さが自慢で冷めても美味しい。

(新潟県産 こしひかり)

味・香り・粘り・つやに優れた日本人好みの旨味の濃い味わい。

(宮城県産 ひとめぼれ)

どんな料理とも相性抜群。口当たりソフトで上品な味わい。

(秋田県産 あきたこまち)

モチモチとした粘りが美味しい。冷めても美味しくお弁当にも最適。

 

うん、どれも美味しそう!

私が未経験のお米はつや姫、ななつぼし、ゆめぴりかです。

このセットを買えば食べた事がないお米を3種も同時に味わえる、なんて素敵なんだ~。

特につや姫は高級米ですよね、5㎏とかで買おうとしても普段買っているお米よりも高くてなかなか手が出ません。

こういう形で味を試せるというのはいいですね。

つや姫、食べてみましたが、とても甘かった!お米の香りが強くて、甘くて美味しかった!ホントに甘かった。

他の5種類も食べるのが楽しみです。

スポンサードリンク