ボディソープではなくて石鹸を買いました。

これは、2人の子どものため。

 

我が家の身体洗い事情、そんなに知りたい人もいるかわからないのですが……、一応、紹介しますね!

スポンサードリンク

赤ちゃんの頃は肌が弱くて、アトピーっぽくなってしまって石鹸も必要ないくらいと言われた子達でした。

赤ちゃん用の石鹸は不要で、お風呂ではお湯と手で汚れを落として、お風呂上がりにはクリームで保湿します。

定期的に皮膚科に通って確認をしたり、毎日、朝や夜に保湿クリームを塗ったり、親はすごく苦労していた記憶があります。

 

その子たちも1歳を過ぎると肌が丈夫になってきました。

下の子も1歳過ぎて、保湿クリームがいらない日があるくらいかな?といった感じに。

入浴剤デビューもしてようやくほっとしています。

 

一般的なボディソープが使えるようになったものの、ちょっと配慮して固形石鹸を使っています。

最近ハマっているのはLUSH(ラッシュ)のみつばちマーチ。

はちみつをたっぷり使った香りのいい石鹸です。

石鹸の方が余分な材料が必要ない(油とグリセリンと水くらいでできるんですよね?)分、肌に優しいと聞いて使っているのですが、みつばちマーチは100gで500円と若干お高い気が……。

 

そこで、花王ホワイトを使ってみることにしました。

周囲からは牛乳石鹸がいいと聞いて使ってみたり、あとは元々ずぼらなので親の使っていたビオレのボディソープを使わせたりもしています。

 

石鹸は泡立てネットに入れておけば、泡立てるのも楽です。

時々、必要ないんじゃない?と思うくらいの“もこもこの泡”にして洗ったりしています。これが子どもも割と好きみたいで。

 

みつばちマーチの石鹸を「はちみつの石鹸」と読んでいるのですが、「はちみつの石鹸でもこもこ泡つくろうか?」と聞くと「やるー!!」と元気に答えてくれます。

(お風呂自体はそんなに好きじゃなさそうなんですが、もこもこの泡は好きみたいですね。)

変換 ~ IMG_2789

花王ホワイトは4種類×3個ずつの12個入り。130gのバスサイズが入っています。

 

普通サイズとバスサイズって違うみたいですね~。

インターネットではバスサイズの花王ホワイトが6個入りで492円でした。

普通サイズの方が値段は安いのでバスサイズの方が大きいみたいですね。

 

花王ホワイトの12個セットは728円です。

12個も入っているのにこの値段で1個あたり60.67円です。

 

ホワイトにはいろんな種類があるんですね。

標準の種類のほか、アロマティックローズの香り、リフレッシュ・シトラスの香り、沖縄限定のオリエンタル・フローラルの香りまで!ちょっと面白そう。

変換 ~ IMG_2794

今はみつばちマーチの石鹸を使っているので次にスタンバイしているのですが、まずはクローゼットの中に入れてみましたよ。

石鹸のふんわりした香りがしていい香りですね!普通の花王ホワイトは懐かしい定番の石鹸の香りがします。

 

固形石鹸はなくなるのが遅そうなので、これを買ったら1年分は追加買いをしなくてもいい……?

そんなことも思いますが、使ってみるのが楽しみ!

石鹸遊びもこれでできそうです。

スポンサードリンク