チーズスフレケーキは、コストコ店内で前に試食が出ていて、子どもも含めてみんなが「おいしい!」となったケーキです。

 

ふんわりしたケーキでスフレの名前がまさにぴったり。

舌触りもしっとりしていておいしかった記憶があったんですよね~。

チーズの味もちゃんとしているケーキでした。

スポンサードリンク

ただ、その時は巨大サイズに買う気持ちが起こらなくて(ゴメンナサイ……)、今回の購入になりました。

 

我が家の冷凍庫事情、コストコで買った材料が眠っています。

例えば、ホットケーキ、冷凍うどん、ピザ、ほたて、エビや枝豆など……。その中で、ホットケーキ、ピザは朝食にも活躍する食材なのですが、それらがなくなってきてスペースが空いてきたので、何かを買おうと思った時にチーズケーキが思い浮かびました。

 

もちろん、1ホールをそのまま食べきることはできないので、保存する必要があります。

 

チーズケーキ、冷凍保存ができることを知っていますか?

 

一時期、何でも食材を冷凍するブームがあったんですが、その時に冷凍しておいしかったのが「ケーキ」でした。

チーズケーキはもちろん、抹茶のケーキやババロアみたいなもの、生クリームケーキまで、冷凍するとアイスケーキみたいでおいしくなるんです。

 

それを覚えていたので、チーズケーキを買ってきて、常温で食べてもいいし冷凍してもいいし……と考えました。

変換 ~ IMG_2884

チーズスフレケーキは1380円。

大きさは、定規でざっくりはかりましたが23センチほどでした。

23~24センチで、お菓子作りをする時23センチ型をよく見かけるので23センチかな?といった目安です。

23センチのチーズケーキが1380円で買えるかと思うと買えないものですよね。

 

そして、期待通りかなり大きいです。家に帰ってきて大きさを再確認します。

変換 ~ IMG_2885

円形なので、冷凍する時はまず端を切り落とします。

これは普通にチーズケーキとして食べます。

変換 ~ IMG_2893

そして、スティック状に切っていき、真ん中で長さを半分にします。

変換 ~ IMG_2895

それをコストコのラップでキャンディみたいにしてねじねじ。

そうすると、スティックチーズケーキみたいな感じのものができます。

 

私の場合はざっくりで切っているので、途中で斜めになってしまったりもしていますが家用なので気にせず!もし、お客様に出すなら、切るごとに包丁をふきんでふくと切った断面もキレイに見えますよ。

これをジップロックなどの密封袋に入れて冷凍庫に入れておきます。

固まったらアイスケーキだ♡とテンションも上がります。

 

余談ですが、チーズケーキは実家の母が大好きでして。

 

小さい頃は母の誕生日はモロゾフのチーズケーキだったんですよ。

今でも多分、生クリームがのったケーキよりも好きなんじゃないかな。割とさっぱりした味のケーキを好むタイプです。

 

母が手伝いに来てくれた日に出したところ、「わーおいしい♡」と無邪気に喜んでくれて、娘の私も大満足。親孝行ができたっ。

 

母の言葉を借りると、「デパートで買ったと言われても信じちゃうレベル」のようです。

子どもたちも大好きで、パクパク食べてくれるので親もありがたい!

おいしいチーズケーキが冷凍庫に入っていると思うと、おやつ時間も楽しくなりますよね。

スポンサードリンク