コストコではきのこ類をよく買います。

中でも生しいたけを買う事が多いのですが、その生しいたけを食べる時に我が家で欠かせない物を紹介します。

S&Bおろし生しょうが 270g×2本 718円(購入時価格)です。

チューブ入りのおろし生姜はとても便利です。

スポンサードリンク

面倒くさがりのズボラ主婦の私にはピッタリ。

生姜を使うたびに買って来ておろすという作業なしに、いつでも使いたい時にササッとすぐに使えます。

生姜って買ってきても全部使い切らないうちにダメになってしまう事、ありませんか。

私だけかな?よくありました。

 

生姜の皮を剥くのって何気にすごく面倒じゃないですか?

 

いびつな形をしているので、すごく剥きにくいです。

大根やニンジンのように平らな面がほとんどないので、すごく時間がかかります。

私が不器用なだけかもしれませんが、生姜の皮を剥いておろし生姜を作るのに時間がかかってしょうがない。

しかも生姜をおろす度におろし器に生姜が詰まって洗うのがとても大変でした。

 

そんなこんなで自然と生姜を使う回数も減り・・・生姜を使いたいのはやまやまだけど、使うのが億劫になってしまいました。

それからですね、チューブ入りの生姜を使うようになりました。

 

使う前までは、やっぱり生の生姜を買って来ておろす方が美味しいに違いない、チューブ入りなんてあんまり美味しくないよね、と思っていましたが、そんな事はない、ただの思い込みでした。

チューブでも充分美味しくて、なんだ前からこれ使えばよかったなと思ったものです。

チューブ入りの生姜は各メーカーから発売されていますが、私はその中でもエスビー食品のおろし生しょうががお気に入りです。

私には一番美味しいように感じました。生のしょうがの味に近いというか、チューブ入りになっても生しょうがの風味がそのまま残っていると思いました。

 

コストコで買ったおろし生しょうがは特大サイズです。

普通にスーパーや百円ショップで売っている小さい細いタイプとは全然違います。

大きいです。でもこのくらいないとすぐなくなってしまうんです。

普通の大きさのタイプだと、何回か使ったら終わりでまた買わないといけない。

いちいち買い足すのが大変に感じていたので、コストコで特大サイズを見付けた時は嬉しかったです。すぐに買いました。

結構大きくて2本組なので使い切れるかな?と思いましたが、結構使います。

iOS-20150916123414641

コストコで買った生しいたけを食べる時に使う事が多いです。

生しいたけを焼いて、このおろし生しょうがと醤油を付けて食べます。

焼きたてアツアツの生しいたけと生姜醤油がとても合います。

その他にも冷奴にはおろし生姜を薬味としてのせて食べる事が多いです。

 

あとはこれからの寒い季節、風邪を引きやすくなりますよね。

喉がちょっと痛いかも?と不安になった時には、私は「しょうがはちみつ湯」を作って飲みます。

・おろししょうが 適量

・はちみつ 適量

・湯 適量

・レモン汁 適量

を混ぜるだけです。

全部適量ですみません。

私は味を見ながら適当に入れて作っています。

甘いのが飲みたい時ははちみつ多め、とか。

これを飲むと私の場合は少しの喉の痛みなら引いてしまいます。

 

これからの季節、おろし生しょうがの出番が多くなりそうです。

スポンサードリンク