先日実家に帰った際、母が「コストコで初めてのものを買ってみたから、一緒に食べてみよう~」と出してきてくれたのが、CPシュリンプワンタンスープです。

私は冷凍食品で、こういったできあいのものというのはあまり購入しないので、コストコへ行っても冷凍庫の商品をそれほどチェックすることがありません。

しかし実家の家族は、色んなジャンルのおいしいものを発掘するのが好きなようで、実家へ帰ると、たまに自分では買わないような冷凍食品を食べさせてもらえることがあります。

 

たしかにコストコの冷凍食品って、一般的に言われている“冷凍食品”とは少し種類が違っていて、珍しいものというか、「これってどんな味なんだろう?食べてみたいな~」と思えるものが沢山ありますよね!

スポンサードリンク

 

こちらのシュリンプワンタンスープを製造しているCP(チャロン・ポカパン)グループという企業は、コストコの人気商品であるチキンナゲットや若鶏の竜田揚げなども製造している、食品加工だけでなく情報通信なども扱うタイの巨大財閥企業のようです。

昨年伊藤忠商事と提携し、数年後にはこちらの商品を、コストコだけではなく、普通にスーパーやコンビニなどで見かけることになるかもしれないと言われている企業のようですね。

 

若鶏の竜田揚げは、私も大好きで、冷凍庫にストックしておくことも多いので、期待が高まります。

CPシュリンプワンタンスープ6個入り

原材料名:えび、小麦粉、砂糖、食塩、植物油脂、でん粉、マルトデキストリン、フライドガーリック、植物性たん白、わけぎ、酵母エキス、香辛料、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、増粘剤(加工デンプン)、pH調整剤、調味料(核酸)、(原材料の一部に大豆、ごまを含む)

内容量:870グラム

賞味期限:購入日から1年3ヶ月後

保存方法:-18℃以下で保存してください

凍結前加熱の有無:加熱してありません

加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください

原産国名:タイ

いったん解けたものを再び凍らせると品質が変わることがあります。

初めスープが入っていた箱を見せてもらったときには「意外とコンパクトな箱だなぁ」という印象で、中身もそんなに大きくない感じがしたのですが、改めてひとつひとつを見てみると、思っていたよりも随分大きく感じました。

 

“6個入り”とありましたが、黒くて丸いプラスチックの蓋のついたお椀のような容器が6個入っています。

高さが7センチ、直径が12センチくらいあるので、冷凍庫の中で妙に存在感があるというか・・・デッドスペースが沢山できていましたね。

 

しかも、高さがビミョウにあるので、実家の冷凍庫の引き出しにはつっかえてしまって入れられませんでした。

冷凍庫はなるべくぎっちりと詰め込んだ方が電気代も安く済むそうなので、こちらのスープはストックしておくというよりも、早めに食べてしまった方がよさそうです。

 

作り方は簡単で、容器の中に規定量のお水を入れて、電子レンジで決められた時間加熱調理するだけ。

 

一人前の量がひとつの容器に入っているので、分けたりする手間もなくてとても便利です。

 

中には、大きなエビが入ったワンタンが5個入っていました。

パッケージの写真もワンタンが5個器に入っていましたので、写真のとおりですね~。

パッケージの写真と違っていると、“あれ?”って思ったりしますから、これは期待通りです(笑)。

 

電子レンジで4分ほどチンをして、さぁ食べようとフタを開けると、まずはにんにくの香りがぷーんと。

おぉ。これは食べるタイミングを少し選ぶスープかな?実際に口にしてみると、そんなに“にんにく!”という感じはしませんでしたが、やはり後味でにんにく臭は少し感じましたので、気になる方は、週末とかお休みのときに召し上がった方がいいかもしれません。

 

スープは、最初の蓋を開けたときに感じたにんにくの香りはそこまで気にならず、とてもあっさりしています。

かといってあっさりしすぎているわけではなく、コクもあっておいしいです。

ほんの少し、砂糖甘さを感じたかな?でも許容範囲内ですね。

 

そしてなんと言っても秀逸なのは、エビワンタンのおいしさ!

 

電子レンジでチンしただけとは思えないワンタンのおいしさに、本当に驚きました。

ワンタンの中には大きめのエビが一つ包まれているのですが、もうそのぷりっぷり具合と言ったら。ワンタンもとぅるんとぅるんで、すっごくおいしい~!

ワンタンは5個入っているので、意外に食べ応えがあって良かったです。

 

個人的にはとても気に入ったのですが、一つ気になったのは、具材の少なさ。

スープは具だくさんな方が好きなので、もう少し何か具が入っていた方が嬉しいなぁ。

ちょうど乾燥ほうれん草があったので、私はそれを加えて食べました。

 

1カップあたり130キロカロリーと書いてあったので、春雨やしめじなどのキノコ類、野菜やパクチーなど、もう少し具材を加えてかさましすると、おにぎりとこちらのスープだけで、栄養的にも立派な一食分になるんじゃないかなと思います。

ナンプラーを少し加えてもおいしいかもしれませんね。

 

お昼を簡単に済ませたいときなど、とっても便利なスープだと思いますが、なにせ冷凍庫で場所をとってしまうので、冷凍庫のスペースをちゃんと空けてからじゃないと購入は少々難しいかな。

とはいえ、手軽さとおいしさがとても気に入ったので、また機会があれば実家の家族とシェアしたりして購入してみようと思います。

 

 

スポンサードリンク