今日は娘がお利口さんで、比較的朝食の準備に余裕があったので、写真をパチリと。

 

今日のメニューは(というか、ほぼ毎日似たようなメニューなのですが)、

コストコで買ったプレッツェルバンズに、

同じくコストコで買ったkiriのクリームチーズをはさみ、

コストコで買ったチアシードをヨーグルトに入れて、

その中へカークランドのサンスウィートプルーンを入れ、

コストコで買ったアサイースムージーを牛乳割って飲んでいます。

 

そういえばたしか、母がくれた柿もコストコで買ったって言ってたっけ・・・ということで、コストコ、コストコ、コストコのオンパレード!!

 

はい、我が家の朝食は、コストコの商品づくしでございます(笑)

いつの頃からか、朝食はこんな感じが定番になりました。

スポンサードリンク

いつもはアサイースムージーではなくて、山本漢方製薬の大麦若葉を飲んでいるのですが、今日は久しぶりにアサイースムージーをチョイス。

 

最近疲れているからなのか、ふとした瞬間に何となくふらつく感じがあったりするんですよね。

もともと貧血気味の体質なので、少し鉄分が足りていないのかもしれないな・・と思って、冷凍庫にストックしてあったアサイースムージーを慌てて飲んでみました。

 

コストコで売られているアサイースムージーパックは、SAMBAZON(サンバゾン)というインディアン?のイラストが目印のメーカーのものです。

街中でも、アサイーといえばこちらのメーカーの商品を見かけることが多いですよね。

 

アサイーのドリンク類の取り扱いは、コストコでは、今回私が使用した冷凍のアサイースムージーパックと、冷蔵の紙パックに入ったオーガニックアサイードリンクの2種類があります。

紙パックの方は、一旦開封してしまうとそんなに日持ちがしないので、小分けにされているアサイースムージーパックの方が自分の好きなときに飲めて重宝するため、私はいつもこちらを購入しています。

 

アサイーといえば少し前に、ハワイで人気の食べ物としてアサイーボウルが流行りましたよね。

今も人気があるのかな?

 

アサイーは、ブラジル原産のヤシ科の植物で、豊富な栄養素を含んでいることから「ミラクルフルーツ」「スーパーフルーツ」などとも呼ばれているそうです。

アサイーの果肉100グラム中に含まれる栄養素は、ポリフェノールがブルーベリーの約18倍、食物繊維がごぼうの約3倍、カルシウムが牛乳の約3倍、鉄分がほうれん草の約2倍と言われており、その他にもオレイン酸やビタミンB1、B2、アミノ酸などを含むのだそうです。

ポリフェノールは抗酸化作用、アンチエイジング効果があるとして注目されている栄養素の一つですよね。

またアサイーは、多くの鉄分とともに、造血のビタミンといわれる葉酸も多く含んでいるそうなので、鉄分不足による免疫力低下、慢性疲労、貧血などを防ぐ効果もあるようです。女性は特に鉄分が不足しやすいと言われていますし、鉄分が補えて、なおかつアンチエイジング効果があって美肌になれるかもしれない・・・となれば、摂取しない訳にはいかないですよね。

 

こちらのアサイースムージーパックの原材料は次のとおりとなっていました。

原材料名:有機アサイー、有機きび砂糖、大豆レシチン、有機ガラナエキス、クエン酸

原産国名:ブラジル

オーガニックという点も、安心して飲むことができますよね。

 

今まで、原材料はアサイーだけだと思って飲んでいたのですが、よくよく見てみると、“有機ガラナエキス”なるものも入っていたのですね。

ガラナとはどのようなものなのか調べてみたら、南米に自生するツル植物で、種子の部分を薬用として使用するということでした。

 

コーヒーの約3倍のカフェインやタンニン、カテキンなどを含み、疲労回復効果や滋養強壮効果、解熱作用、運動能力を高める効果などがあると言われているそうです。

疲労回復効果があるだなんて、アサイーにも疲労回復効果があるようですし、育児疲れをとるにはピッタリな飲み物だわ!なんて一瞬思ったのですが、まさかのカフェインがコーヒーの3倍も含まれるとは!ただいま授乳中なので、カフェインの摂取量には気を付けていて、カフェインが多いのはちょっと困るんですよね~。

疲労回復効果があるのであれば、なんとかしてこの慢性的な疲労を回復させたいので、毎日でも飲みたいのはやまやまなのですが、さすがにそれは控えた方がよさそうです。

こちらのピューレ一つにどれくらいのカフェインが含まれるのかは分かりませんが、念のため小さい子どもにも、飲ませるのは少し考えた方がよさそうですね。

 

そういえば、アサイースムージーパックのパッケージには、アサイーピュレを豆乳やバナナなどと一緒にブレンダーで混ぜてアサイーボウルを作るレシピが載っています

コストコでこちらの商品を買われる方も、アサイーボウルにして食べる方が多いのでしょうか。

 

でも残念ながら我が家には、ブレンダーがないんですよね・・・。

買ってからそのことに気づき、最初はどうしようか困っていたのですが、試しにアサイーピュレを解凍もしくは半解凍してそのまま牛乳や豆乳と混ぜてみたら、普通にドリンクとして飲めたので、それ以来、そのようにして作っています。

アサイーピュレは砂糖が入っていて少し甘いので、牛乳や豆乳を混ぜると甘みが緩和されて飲みやすくなるので一石二鳥。

多少使い方が間違っているのかもしれませんが、一緒にコップに入れてマドラーでかき混ぜるだけなので洗い物も少なくてすみますし、時間がない朝にもピッタリですよ~。

スポンサードリンク